プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


2群消滅

雨の間を見計らって、近所の蜂場に行ってきた。今年はいった重箱3段群で、巣が小さければそのまま、継箱が必要なら持ち帰るつもりだった。が~、下から見上げた巣箱に出入りは見えず、箱を見たら消滅していた。
もしやと思って見る予定のなかった50m離れた所の巣箱を覗いたら、残念ながらこれも巣虫の巣窟になっていた。2群とも程々の群れで、楽しみにしていたが、無残な結果になっていた。今年はどうも昨年より悪そうだ。


IMG_3255.jpg
足場が悪く、3段ならなんとかなるが、それ以上になると力が入らず、ちょっと危ない置き場。昨年までは角胴だったので、採蜜するときだけ動かせばよかったが、重箱は手がかかる。


IMG_3256.jpg
5月末に継箱したときは、程よい太さの蜂だったのに。やはり梅雨の長雨が影響したようだ。


IMG_3264.jpg
この箱がダメになるとは・・。前回見た時は出入りも多く活発だったのに何故って感じ。長く見てなかったので消滅の原因はわからないが、女王の不調だろうか。天候のせいばかりじゃなさそうだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 少しだけ蜂子出しをしていました1群が、ひょっとしたら助かるかもしれないと期待していましたが、今朝、みたら、逃亡していました。これで今年は全滅です。抱えたら、少しだけ重みがありましたので、蜂蜜がのこっているのかもしれません。逃亡した蜂はどうやら、隣の箱に入っているみたいです。隣の空箱に花粉を運んでいました。どうなっているやらさっぱりわかりません。

うちでも少しずつ蜂子出しをしていたので、改善を期待してましたが、最終的には蜂が減って全滅しました。
別の巣箱に移ったのなら、少しは期待できますね。もし蜜源が少ないようなら砂糖液の給餌はいいかもです。
巣箱に残っている蜜はやらない方がいいと思います。良くなることを願って、静かに見守るしかないですね。

蜂子出し

少しだけ蜂子出しをしていました1群が、ひょっとしたら助かるかもしれないと期待していましたが、今朝、みたら、逃亡していました。これで今年は全滅です。抱えたら、少しだけ重みがありましたので、蜂蜜がのこっているのかもしれません。逃亡した蜂はどうやら、隣の箱に入っているみたいです。隣の空箱に花粉を運んでいました。どうなっているやらさっぱりわかりません。

Re: 蜂之丞さんへ

> BUNBUNさんの所でもですか。
> 家でも2箱遣られました。
> 6日に稲の消毒があって、その影響か天候のためか分かりません。
> お盆を過ぎたら採蜜を遣ってみようかと思ってます。

今年はどうもいけません、昨年も悪かったけど、昨年以上かも。
農薬だったら、巣門前や底板上に多数の死がいが見えると思います。
内のは既に巣虫にやられてたので、蜜は全然とれなかったです。

消滅

BUNBUNさんの所でもですか。
家でも2箱遣られました。
6日に稲の消毒があって、その影響か天候のためか分かりません。
お盆を過ぎたら採蜜を遣ってみようかと思ってます。

Re: ふくちゃんへ

> 勢いのある強群が蜂子出しにあい、スムシにやられ、逃亡されました。今年、全滅するかもしれません。早めに手を打って、竹酢液を買い、60倍を噴霧してみようかと思っています。もっと早くわかっていれば、5群全部噴霧できたのですが。少しは蜂蜜をとったから、よしとしなければ。

蜂子出しには互いに苦労しますね、私も今年すでに10郡ほど無くしてます。
竹酢液は未経験なので、よくわかりませんが、なにもせず消滅を待つよりやってみたら、いい結果が出るかもしれませんね。
蜂子出しの他に、今年もおかしな天候の影響で、蜂が増えず蜜も溜らないなど、蜂飼いにとってきびしい状況です。秋の採蜜も半分以下だと覚悟してます。

勢いのある強群が蜂子出しにあい、スムシにやられ、逃亡されました。今年、全滅するかもしれません。早めに手を打って、竹酢液を買い、60倍を噴霧してみようかと思っています。もっと早くわかっていれば、5群全部噴霧できたのですが。少しは蜂蜜をとったから、よしとしなければ。

Re: magoさんへ

> 勢いのある強群であればこうもスムシにはやられないと思うのですが
> やはり春先の第一分蜂群を捕獲するようにしないと駄目だと思う次第です。
> 7月捕獲、入居群は夏場に入り青息吐息の状態です。

云われる通り強群だったら滅多に巣虫の被害はおきません。
第一分蜂群は蜂数は多くて、最初はいいのですが、古女王ですから弱体化しやすい面も持ってます。
いずれにしろ、女王と天候次第ってことでしょうね。

勢いのある強群であればこうもスムシにはやられないと思うのですが
やはり春先の第一分蜂群を捕獲するようにしないと駄目だと思う次第です。
7月捕獲、入居群は夏場に入り青息吐息の状態です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/581-f3c10ca7

 ホーム 


