プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


キンリョウヘン

開花を終えた5月に植え替えたり、株分けしたりしたキンリョウヘン。陽の強い今は教科書には寒冷紗など勧めているが、使いたくなくてブドウ棚の下に置いている。ブドウの葉はかなり落ちてしまい、強い陽が当たって少し日焼けぎみだが、花付がよいので教科書無視の自己流でやっている。


IMG_3194.jpg
最初は数鉢だったが、株分けしたりもらったりして、今ではかなりの数になっている。今までも多くの方に送ったがそれでも段々増えてきた。


IMG_3197.jpg
今頃になって小さな芽が出てきた、これは外したほうがよさそうだ。


IMG_3202.jpg
このミスムフェットだけは、毎年確実に一つのバルブから2個の芽が出て、いい花を咲かせている。下手な栽培だが、こんなのばかりだとやりやすい。


IMG_3207.jpg
この二鉢もミスムフェット、数年前寒さに遭わせてひん死の状態だったが、少しずつ回復している。


IMG_3213.jpg
春に株分けしたが、何故かバルブ一個が枯れてしまった、多くの根があっったが、根の長さを切り詰めたのが悪かったのだろうか、こんなのは初めてだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> キンリョウヘン、今6株あります。いつも見に行っているラン屋さんに蜂蜜をプレゼントしたら、あるのを上げるといわれましたが、もらいませんでした。買えば高い品物をもらえません。春には結構キンリョウヘンの注文があるそうです。1日に1回、みずやりをします。夏中、カンレイ紗をしています。かわいがりすぎですかね。去年はこれで、調子が良く、株分けした分前部花芽がきましたが、蜜蜂分蜂にはあまり役立ちませんでした。

蜂蜜あげたのなら、交換でキンをもらってもいいのでは・・、和蜂の蜜も高価ですよ。私もキン栽培は教科書通りにしてましたが、数に余裕が出たので自己流に切り替えてます。花芽が全部に付くのなら、ふくちゃんはそのままがお勧めです。
水を控え、日に当てるその狙いは葉を短く育てたいからです。結果はまだ出ませんが。
キンリョウヘンも万全じゃないですね、キンは使い方によって、効果が出たり出なかったりです。

キンリョウヘン、今6株あります。いつも見に行っているラン屋さんに蜂蜜をプレゼントしたら、あるのを上げるといわれましたが、もらいませんでした。買えば高い品物をもらえません。春には結構キンリョウヘンの注文があるそうです。1日に1回、みずやりをします。夏中、カンレイ紗をしています。かわいがりすぎですかね。去年はこれで、調子が良く、株分けした分前部花芽がきましたが、蜜蜂分蜂にはあまり役立ちませんでした。

Re: ぼっちゃんへ

> キンリョウヘンはほったらかしでも良い位ですが、真夏や植え替え後には日影がいいでしょうね。
> ある人は夏場には朝、昼、夜と水やりをするらしいが、これはやり過ぎですね、花芽の付きが悪くなると思います。私は真夏でも1日置いてやります。3日置きでも良いと思いますが・・・近所の庭に2つのキンリョウヘン?があり、様子を見ているのですが、ほとんど水やりをしてません、その鉢から今年3つの花が咲いていました。シンビジュウムは強いランですね~~(*^。^*)

そうですか!毎日じゃなく一日おきでもいいんですか、昨年までは毎日でしたが、数に余裕がでたので、間違っても全部ダメになることはないだろうと思います。考えてみれば自然のキンに毎日雨があたる事はないですよね。あまり過保護より少々ほったらかしのほうがいい結果が出るかもですね。ぼっちゃんの言葉で自信が持てました。ありがとうございました。

キンリョウヘンはほったらかしでも良い位ですが、真夏や植え替え後には日影がいいでしょうね。
ある人は夏場には朝、昼、夜と水やりをするらしいが、これはやり過ぎですね、花芽の付きが悪くなると思います。私は真夏でも1日置いてやります。3日置きでも良いと思いますが・・・近所の庭に2つのキンリョウヘン?があり、様子を見ているのですが、ほとんど水やりをしてません、その鉢から今年3つの花が咲いていました。シンビジュウムは強いランですね~~(*^。^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/580-313fb2eb

 ホーム 


