プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


逃げ出した弱小郡

逃去準備中の蜜蜂
20070614205722.jpg

一昨日の事、
裏庭に蜂を見にいくとなんだか蜂がさわいでいる、よく見るとキウイの棚に作った蜜蜂の集合板に小さな蜂球が出来ているが、普通の蜂球とは違って落ち着きがない。巣箱と集合板を行き来しているようだ。
分蜂以外に蜂球を作るのは逃げ出す過程の行動なのだが、まだ蜂郡の意思が一致していないのかまだ多くの蜂が巣箱に残っているようである。
蜜蜂は逃げると決めたら全郡一致のはずだが・・・。珍しいことである。

この蜂郡、3月から蜂子出しをしていて、そのため分蜂するほどには蜂数が増えず最近は弱体化してた。それで、巣を解体すると巣虫が巣を食い荒らしていたので、きれいさっぱりに掃除をしたら集合板に固まっていた蜜蜂も巣箱に帰ったので少し安心して、当分の餌としてハチミツを与えていたのに。
この作業は一昨日にしたのだが、今日見に行ったらみごと自然界に帰っていた。逃去はいいとして、この先どこかで生き延びていけるのだろうか、女王蜂もいなかったのではないだろうか!!
スポンサーサイト

コメント

みぃちさん ようこそ

みぃちさん 訪問ありがとうございます、
たしか初めてですよね、
みぃちさんのブログ見てみたいのですがURLがわからないので教えてもらえませんか、
蜜蜂の逃げ出しは今のところないのですが、親蜂がサナギを巣箱の外に持ち出す事態に困っています。
これからもよろしく、時々でも来てもらえばうれしいです。

はじめまして(^^)

BUNBUNさん、はじめまして(^^)

記事興味深く拝見させていただきました。
先日TVのニュースで、アメリカでも日本でもミツバチが原因不明で激減してるってやってましたが、BUNBUNさんのお住まいの所では大丈夫なのですね(*'-'*)
蜂の生態面白いですね~♪
なんだか人間社会にも似てる感じで…。

色々これからも勉強&楽しみにお伺いさせていただきま~す(^.^/~~~

こんばんは

シェイドさん ようこそ、
いままで蜂の写真こわくて見れなかったのですか?
どんなに蜂が怒っていても写真の蜂は刺したりしませんから(笑) 

今年のキウイは最高によく出来てます、このまま順調にいけば秋には大収穫できそうです。
ざくろの花、きれいでしょう、この花には癒されますが実は食べてもあまりおいしいとはいえませんが季節を味わいたいので少しだけ。

ニアミスでした。

投稿したら新しくUPされてちょっとびっくりしました。
儲けとばかりにほやほやの記事を読ませていただきました。

本当に勉強になることばかりです。
今回は蜂もしっかり見ることができました。ちょっと嬉しい。
観察されるのも大変なことですよね。
おかげで色々と楽しませていただいております。これからも宜しく

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/58-d4f396f1

 ホーム 


