プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


小さな巣

一月以上見にいってない蜂場に出入りの少ない一群があった。もしかしたら消滅?逃去かもと中を見ると小さな群れがいた。5月末に入ったが、その後の梅雨入りで活動できず、梅雨が明ければ蜜源が貧弱になってるので、太くなれなかったようだ。
この蜂場は5郡いるが、こんな貧弱な蜂群がもう一ついる。これからは秋の蜜源に期待するしかないようだ。


IMG_3185.jpg
蜂がいるのか、いないのか、見てても出入りがない。


IMG_3186.jpg
中を見ると小さな巣が5枚ほど、長雨で働けなかったのだろう蜂も少ない。


IMG_3188.jpg
巣は小さいけど、産卵は順調にやっている、越冬出来るくらいにはおおきくなってほしいのだが、どうなるのだろう。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 私のところでも小群が2箱あります。
> BUNBUNさんのと同じくらいです。

蜂の蒸さんところでもあるですか・・今年はどうもいけませんね。
天候さえ正常ならこんな事ないんですが、
消滅さえしなければ、来年の種蜂になるかもです。

Re: ぼっちゃんへ

> いつ見ても置き場所が良いですね。
> 盗難がちょっと心配ですが、私もこんな場所に2~3群飼育して見たいです~~(#^.^#)

ありがとうございます、こんな岩場が好きなんです。
四国は山が深いのでこちらより岩場あるのでは?来年すこし置いてみてはどうでしょう。
以前はだいぶやられましたが、対策してから盗られなくなりました。

私のところでも小群が2箱あります。
BUNBUNさんのと同じくらいです。

いつ見ても置き場所が良いですね。
盗難がちょっと心配ですが、私もこんな場所に2~3群飼育して見たいです~~(#^.^#)

Re: ふくちゃんへ

> 秋の花にめぐり合い、越冬できると良いですね。私も山に箱を置いていますが、全く見にいっていません。どうなっていることやら。

見にいってない??大事な蜜蜂ですよ、ぜひ見に行ってください。盆ころになると最強の熊蜂が出没するので、金網つけるなどして、蜜蜂を保護しましょう。昨年は8月に入ってすぐに熊蜂にやられました、早い方がいいですね。

秋の花にめぐり合い、越冬できると良いですね。私も山に箱を置いていますが、全く見にいっていません。どうなっていることやら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/579-b123dacb

 ホーム 


