プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産卵の密度

蜂場の中に7群いるが、比較的出入りの多い箱と、あまり出入りがなくて心配な箱を調べてみた。2群とも昨年からの蜂群だ。出入りの多い群れの産卵は少なく、逆に出入りの少ない方が産卵は順調で、意外な結果だった。


IMG_3088_1.jpg
最初に出入りの多い箱を見たら、蜂の数は多いのだが、意外に産卵は不調のようで、空房が多くて、造巣も進んでいなかった。


IMG_3083_1.jpg
次に出入りの少ない箱は、最近の造巣は無いものの、巣板にびっしりと蜂子が育っている。今は少ない蜂だが今後期待できそうな状態だった。

スポンサーサイト

コメント

Re: decodeco1950さんへ

> ブログ読ませて頂きました。
>
> 勢いがなくなる群れの巣は一様に色が赤いと言うか綺麗な白いものは無いようですね。
> 私の消滅してしまったものもそうでした。
>
> 私のものは内検を雑にやって女王を紛失あるいは新婚旅行時に行方不明になったものと考えています。
>
> 働き蜂産卵の為に雄バチの出入りがほとんどになってきていたのです。
>
> 私のfc2のブログは主に鯉が中心で、蜜蜂はたまにしかUP出来ていませんが、一応会を作って勉強をしています。
>
> 今度大ベテランの古老さんに、会でお話を聞きに行きます。
>
> 巣枠式の大きな群れで、産卵低調になっていて見たら、蜜を溜め込んでいて卵を産むスペースが少なくなっているようでした。
>
> 蜜が多いと、卵を産む所にも蜜をどんどん運んでくるのでそうしたことも起きるのだとの事でした。
>
> 今年は蜜が豊作のようで、大きな規格の重箱式のものの巣の下にまで蜜が詰っていて、下の方は子供を生み育てる所と認識していたのでこれには驚きました。
>
> いずれ蜂飼いとしては未熟なので思ったことをどんどん試して行きたいと考えております。
>
> 今後供に宜しくお願い致します。

コメントありがとうございます。
蜜蜂は今年も昨年同様あまり良くない状態で推移しています。今までの長い養蜂でもこんなに悪いのは記憶にないくらいです。

原因の多くは天候によるものと思ってますが、こればっかりは人知をつくしてもダメなようです。又、蜂子出しで消滅する蜂群も多くて参ってます。そちらでは蜜源は豊富のようですね、うらやましいです。まあーこんなに悪い年ばかりではないので、今後に期待です。

カテゴリーに蜜蜂はなかったようですね。鯉ではないのですが、最近金魚を飼い始めました、容器は風呂桶で、小さなやつを十数匹、かわいいです。

これからも宜しくお願いします。

訪問ありがとうございます。

ブログ読ませて頂きました。

勢いがなくなる群れの巣は一様に色が赤いと言うか綺麗な白いものは無いようですね。
私の消滅してしまったものもそうでした。

私のものは内検を雑にやって女王を紛失あるいは新婚旅行時に行方不明になったものと考えています。

働き蜂産卵の為に雄バチの出入りがほとんどになってきていたのです。

私のfc2のブログは主に鯉が中心で、蜜蜂はたまにしかUP出来ていませんが、一応会を作って勉強をしています。

今度大ベテランの古老さんに、会でお話を聞きに行きます。

巣枠式の大きな群れで、産卵低調になっていて見たら、蜜を溜め込んでいて卵を産むスペースが少なくなっているようでした。

蜜が多いと、卵を産む所にも蜜をどんどん運んでくるのでそうしたことも起きるのだとの事でした。

今年は蜜が豊作のようで、大きな規格の重箱式のものの巣の下にまで蜜が詰っていて、下の方は子供を生み育てる所と認識していたのでこれには驚きました。

いずれ蜂飼いとしては未熟なので思ったことをどんどん試して行きたいと考えております。

今後供に宜しくお願い致します。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/577-9fe86811

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。