プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂子出し群の終焉

今年の3月から蜂子出しを始めた蜂群がいる。この蜂群は普通の蜂子出しとちょっと違って、出される数がとても少なく、時々は1週間ほどまったく出さないこともあって、もしかしたら、改善するかもと期待していた。
しかし一向に改善せず、先月ころから蜂子の育ちもなくなっていて、消滅してしまった。


IMG_3069_1.jpg
今年も我が家では数郡の蜂子出しが発生し消滅したが、これが最後の蜂子出し群。とうとう出入りもなくなった。


IMG_3070_1.jpg

IMG_3074.jpg
先月の点検で育児も確認出来なかったので、覚悟はしていたが、やはりさびしいものだ。


IMG_3080_1.jpg
わずかに残っていた蜂も動きが悪いのか、シオヤアブの餌食になってしまった。


IMG_3082.jpg
巣板の中央部は巣虫天国になっていたが、上部には少量の蜜が残されていた。未だに原因不明のこの症状、耐性群は出来ないのだろうか!!
スポンサーサイト

コメント

Re: 天草/PALさんへ

> 今晩は!情けない報告となります。昨日、最後の1群が逃去しました。近くの松の枝に蜂玉を作りましたが、握りこぶし程でした、女王蜂が表面で動き回っていましたが、どうすることも出来ませんでした(悲)今朝、直ぐそばの蜘蛛の巣に女王蜂の死骸がぶら下がっていました。なんとも言いようの無い寂寥感でいっぱいです。
> 来年の復活に期待したいところですが、望み薄です。
> 次回はもう少し明るいニュースをお届けします。

残念な結果になりましたね、私も4年ほど前に40群ほど消滅させたことがあるんで、気持ちはよくわかります。
蜂子出しについては、色々な対策をやっていい結果を出している人もいるようですが、まだやったことがないので、よくわかりません。今までは蜂子だしを始めた群れは全部消滅していますが、最近は被害を受ける蜂群は少し少なくなってるようです。また来春頑張って再起をはかってください。

完全消滅

今晩は!情けない報告となります。昨日、最後の1群が逃去しました。近くの松の枝に蜂玉を作りましたが、握りこぶし程でした、女王蜂が表面で動き回っていましたが、どうすることも出来ませんでした(悲)今朝、直ぐそばの蜘蛛の巣に女王蜂の死骸がぶら下がっていました。なんとも言いようの無い寂寥感でいっぱいです。
来年の復活に期待したいところですが、望み薄です。
次回はもう少し明るいニュースをお届けします。

Re: ライダーさんへ

> 事情がありBLOG休みです。
> (会社の部署が変わり出張が多くて...
> いろんな面..不自由です。)

そうなんですか、仕事優先ですね。
又、事情が替わったら・・まってます~。

BUNBUNさんへ

事情がありBLOG休みです。
(会社の部署が変わり出張が多くて...
いろんな面..不自由です。)


Re: ライダーさんへ

> BUNBUNさん
> ご無沙汰~。長野のイイダです。
> 小出....我が家の蜂たちも時々しますよ。
> でも、何度も救っています。
>
> 先ず、「竹酢の原液」を購入
> この原液を50倍に~70倍に薄め霧吹きで巣箱内に散布してみてください。
> 私の場合、5日に一度散布しています。
> また、スムシ除けにもなりますので試してみたい方はお試しあれ。

ライダーさん 
ほんとに久しぶりですね、ブログ止めちゃったんですね。
蜂子出しの対策が出来ず悩みの種でした。
竹酢液を薄めて散布するんですね、これだったら手軽に出来そうですね。
今年も既に10郡ほど消滅して、今はいないので、今後の対策にやってみますね。
いい情報ありがとうございました。これからも宜しくです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 天草/PALさんへ

> BUNBUNさんこんにちは!久しぶりに投稿します。自宅で
> 1群から分蜂し、5群になって喜んでいましたが、蜂児出しが6月中旬から始まり3群は全滅、残り2群も時間の問題です。近所の友人の5群も同様な状態です。自然営巣群(墓所)の2ヶ所も今は全く蜂の姿も見えません。1昨年の壊滅状況と似てきました。

蜂子出しはほんとに困った問題です。天草でもひどいんですね。
うちでも既に10郡ほど消滅しています。
どんな対策がいいのか、よくわかりませんが、被害を少しでも避けるために、蜂群を分散させるのはどうでしょう。確定ではないですが、どうも人の居住地よりも山奥のほうがいいような気がします。

蜂児出し

BUNBUNさんこんにちは!久しぶりに投稿します。自宅で
1群から分蜂し、5群になって喜んでいましたが、蜂児出しが6月中旬から始まり3群は全滅、残り2群も時間の問題です。近所の友人の5群も同様な状態です。自然営巣群(墓所)の2ヶ所も今は全く蜂の姿も見えません。1昨年の壊滅状況と似てきました。

Re: 蜂之丞さんへ

> 我が家でも1群で蜂子出しがありましたが、その後、底板も綺麗になって、落ち着いていますが心配です。
> 蜂子だしが始まると、その群は復活することは無いのでしょうか。

こちらで蜂子出しが始まったのが約5年前からですが、残念ながら今まで復活した蜂群はないですね。
巣虫に齧られての蜂子出しもあるようですが、こちらのは巣虫はいないので原因不明で、既に100群以上は消滅しています。

蜂子出し

我が家でも1群で蜂子出しがありましたが、その後、底板も綺麗になって、落ち着いていますが心配です。
蜂子だしが始まると、その群は復活することは無いのでしょうか。

Re: ふくちゃんへ

> bunbunさん、まるで私の箱と同じです。蜂子出しが1週間ぐらいなかったので、大丈夫だと思い、ほっていましたが、ここ2、3日、またひどくなりました。今は、蜂の数が激減しています。救いようはないのですかね。女王がいるのなら、下に追いやり、箱をかえようかとおもっています。

ふくちゃんのも同じですか、うちの蜂は既に手遅れですが、まだ蜂が程々いるんだったら別箱に移すと、新規に巣を作るかもしれません。ただ、女王が健在である程度の働蜂がいるのが条件です。
再生するか、ダメか、結果はわかりませんが、今後の勉強の為にも無駄にはならないので、実行してみましょう。

bunbunさん、まるで私の箱と同じです。蜂子出しが1週間ぐらいなかったので、大丈夫だと思い、ほっていましたが、ここ2、3日、またひどくなりました。今は、蜂の数が激減しています。救いようはないのですかね。女王がいるのなら、下に追いやり、箱をかえようかとおもっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/576-9ec7f7f7

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。