プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣箱の上下移動

以前から高い位置に据えた巣箱が扱いにくいと感じていたので、継箱すると同時に1mほど巣箱を下ろすことにした。重箱も3段までなら軽いのでいいが、4段になると、重い上に後ろの岩がオーバーハングしているので、巣箱を前に出さなくてはならないが、どうしても不安定になって落ちそうだった。


IMG_3007.jpg
左右の大きな岩の隙間に小石を積んで土台にしているが崩れそうだ。その上高いので作業もやりにくいので下ろすことにした。


IMG_3008.jpg
一段継いで4段にして、1m下のビールケースの上に下す。これなら安定してどんな作業も楽に出来る。戻ってきた蜂が元の場所付近で騒がしくなってきた。


IMG_3009.jpg
巣箱を探している蜂。巣箱も横移動では1mも動かすと大騒ぎになるが、縦移動の方が蜂に受け入れやすいようだ。そんな感じがする。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 今日、蜂子出しの群に逃亡されましたが、4m離れた空箱に入居しました。新しい家で、仕事に精出して欲しいです。何故、蜂子出しして、隣の家に引っ越したのかわかりません。おかげで床下には営巣しませんでした。

新たな巣箱に入るとはラッキーでしたね、あれだけの蜂子出しすると今までの経験では全部が消滅してましたが、新規に巣を作って持ち直したって情報もあります。蜜源の乏しい今の時期ではちょっときびしいですね。給餌した方がよさそうです。成功を祈ります~。

今日、蜂子出しの群に逃亡されましたが、4m離れた空箱に入居しました。新しい家で、仕事に精出して欲しいです。何故、蜂子出しして、隣の家に引っ越したのかわかりません。おかげで床下には営巣しませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/574-57efb7d4

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。