プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採蜜に向かっての準備

何年も手入れしてない角胴に入っていたので、手入れに行った。先月初めに見た時はかなりの強群に見えたが、蜂も少し少なくなっていて、巣もあまり伸びていない。6月はほとんど毎日の雨で活動出来なかったようだ。梅雨明け宣言はまだだが、これからの集密に期待して継箱をした。


IMG_3056.jpg
巣箱を設置したのが10年以上前、当時は毎年手入れもしていたが、入らないのであきらめていた角胴。今年初めて入っていた。


IMG_3058.jpg
先月より少なくなっていたが、蜜源豊富なところなので、今後に期待したい。


IMG_3061.jpg
角胴と重箱のサイズが合わないので、隙間は板切れを当てて防いだ。


IMG_3065.jpg
採蜜は角胴を半分に切るので線を引き、その下に巣落ち防止の棒2本を打ち込む。


IMG_3066.jpg
風通しを良くするために、4隅に4ミリの駒を置き、もうすぐ現れる熊蜂対策に、いままでの巣門に金網を付ける。これで熊蜂にやられなければいいんだが・・・相手は強敵、何が起きるかわからない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/573-35b8f785

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。