プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッキョウ収穫

天候のよかった昨日、気になっていたラッキョウを掘りあげた後、乾燥させていたが処理するのを忘れ、今日は朝からの雨で、タープの下で整理する。いつもは菜園ではない草地を掘り返し、無肥料で植えていたが、昨年は畑の一角に植えたので肥料はやらないでも大きなラッキョウになってしまった。大きなヤツは食べにくいので、小さいのが好みだ。


IMG_3050.jpg
濡れていたので乾かそうとタープの下に広げたが、湿気が強くなかなか乾燥してくれない。


IMG_3052.jpg
仕方なく、長い葉を落とし固まっている球根をバラバラにして、泥を落とす大雑把な処理をした。畳一枚ほどに植えたが、これで我が家の一年分はある。


IMG_3054.jpg
タープは作業中の夕立や日差しを避けて休憩するのに便利かと買ったが早速役立った。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃん

> らっきょはおいしいですね。ちょうどよいぐらいつくっていますね。いつも道の駅で買います。買って食べたら、味が微妙に違います。これが楽しみです。今年は柿は食べられそうですか。七月に1度、消毒したほうが、完璧です。

今年はちょっと出来過ぎで3kgでした、古いのが好きで今食べてるのは2年前のものです。ラッキョウ漬けも色々あるんですね、砂糖や塩漬け、蜂蜜漬けもあるですね。うちではオーソドックな甘酢漬けです。
柿は6月にスミチオン掛けましたが、もう一度掛けて、今年こそはおいしい大秋を食いたいと意気込んでますがほんとに食べれるのか?大丈夫ですよね。

らっきょはおいしいですね。ちょうどよいぐらいつくっていますね。いつも道の駅で買います。買って食べたら、味が微妙に違います。これが楽しみです。今年は柿は食べられそうですか。七月に1度、消毒したほうが、完璧です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/572-c897f06d

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。