プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



探索蜂

梅雨の中休みの今日、蜂場に継箱しに行き、草をカマでで払いながら近付くと聞きなれた羽音が聞こえてきた。
継箱したい箱は上の方なのに、下に置いている空箱からである。この蜂場は4個の待ち箱を置いて、いつも2,3郡は入るのだが今年は一群も入らなかったのに。
空箱は草に覆われてよく見えないが、蜜蜂が3箱に出入りしていた。一瞬3郡の入居かと思ったが、調べてみるとただの探索のようだ。


IMG_2960.jpg

IMG_2961.jpg

IMG_2962.jpg

IMG_2964.jpg
雑草を払うと蜂がでいりしている。4月・5月に何度か見に行ったが、探索蜂の姿を見たのは一度だけで、それも1~2匹しかいなくて、今年はあきらめていたのに。夏分蜂?又はどこかの営巣群の逃去前の下見?・・こちらの可能性が高そうだ。

コメント

Re: 三重モコさんへ

> 今年から 蜂かいになりました 蟻の被害で 困ってます  いい駆除の方法 ありませんか
> 巣箱に 入り 蜜が盗まれてるようです

アリの通路を遮断してはどうでしょうか。空き缶に水を入れて、その中にレンガなどを置き、レンガの上に巣箱を乗せるとアリは巣箱に入れなくなります。アリは数が多いので、退治は難しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 天草/PALさんへ

> 今晩は、久しぶりに報告です。第一分蜂から、その孫分蜂までが2群逃亡、1群消滅(児出し)、現在6群残ってますが、もう1群も消滅寸前です。どうなるのでしょうかね?

久しぶりです。熊蜂や巣虫も困りますが、一番頭が痛いのがこの蜂子出しです。うちでも既に10郡ほど消滅しています。原因がわからないので対策のしようがないのが現状です。
2群の逃亡の原因は?暑さ対策は万全ですか。蜂子出しで蜂の数が少なくなると逃亡することも多いです。

蜂児出し

今晩は、久しぶりに報告です。第一分蜂から、その孫分蜂までが2群逃亡、1群消滅(児出し)、現在6群残ってますが、もう1群も消滅寸前です。どうなるのでしょうかね?

Re: hidesanへ

> 無事に入居すると良いですね。
> 今年も蜂にとっては受難の日々ですね。

コメントありがとうございます。
入居を願ってますが、こればっかりは蜂まかせなので、どうなりますか。
蜜蜂は空中農業だとか、天候次第ですね。

無事に入居すると良いですね。
今年も蜂にとっては受難の日々ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/571-407eea18

 ホーム 


