プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女王を残して逃去

一週間前に自宅群を点検した時、小さな王台みたいなのがあったので、まさか今頃から分蜂かと変に思っていたが、朝から出入りがないので調べてみると逃去していた。
巣箱に残っていたのは30匹くらいの雄蜂だけ、箱を上下返したら雄峰は次第に箱から出て行き、全部いなくなったので片付けようとしたら、巣板の間から女王が上がってきた。


IMG_2970.jpg
蜂の動きがないので箱を返してみると逃去して一匹も姿がない。


IMG_2972.jpg
しばらくしたら、ちょっと小さめの雄峰が下から上がってきた。


IMG_2976.jpg
その雄峰も一匹二匹と次第に巣箱から出て行きいなくなった。


IMG_2985.jpg
もういないと思っていたら、最後に女王が姿を現した。あんただけ何故残っているの??


IMG_2993.jpg
巣板を調べてみたら、雄峰の巣蓋が見える。今までの長雨で交尾飛行に出られず、正常な産卵が出来ない未交尾女王で、働蜂に見放されたのだろう。蜜蜂の世界もきびしいものだ。
スポンサーサイト

コメント

風車@埼玉 さんへ

こんばんは~~
久しぶりですね、お元気ですか~~
いよいよサイミツの時期がやって来てますがそちらは如何ですか、スムシも越冬群にはチラホラ見かけます。
自然には勝てません、奈良のオフ会にはぜひとも来て下さいね~~(#^.^#)

Re: 蜂之丞さんへ

> こんなに立派な巣板が作られてるのに未交尾ですか?
> 巣板も変色してますね。
> 産卵の形跡も無いですか。

最近の多雨で蜜も入ってこないので、最近は新しい巣は作られてません。ちょっと古い巣ですよ。
最後の画像にあるように、産卵してますが、未交尾王は無精卵しか産まないので、
巣板に雄峰の蓋が見えてます。

Re: ぼっちゃんへ

> 長年やっていると色んな事が起こりますね、今の時期スムシの被害が相次いでます。
> それにしても女王蜂がかわいそうですね~(-_-;)

昨年に続いて今年も蜜蜂にはきびしい年になってるようです。
新女王も交尾時期に毎日の雨では思いを果たせなかったんでしょうね。
今年はこんなのが多くて参ってます~。

スムシの被害

ぼっちゃん さん

スムシの被害がでてきましたか、分封が遅れた分くらいは遅れているのかな。
こちらは、まだ少ないですよ・・・。

未交尾?

こんなに立派な巣板が作られてるのに未交尾ですか?
巣板も変色してますね。
産卵の形跡も無いですか。

長年やっていると色んな事が起こりますね、今の時期スムシの被害が相次いでます。
それにしても女王蜂がかわいそうですね~(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/570-06fadc3c

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。