プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


いつまで続く蜂子出し

庭の巣箱の一つにもう3か月も蜂子出しをしている蜂群がいる。普通の蜂子出しは、短期間に大量の蜂子を出すので次の世代が生まれないので、3か月もするとほとんどの蜂群は消滅に向かうのだが、この蜂群は3月から少量の蜂子出しを始め、それが今も読いている。それで環境が替われば改善するかもと期待して巣箱を移動してみた。


IMG_2918.jpg
強群とは云えないが、程々の群れで蜂は多い。巣箱前は蜂子で白くなることはなく、見ていても時々見る程度だ。いい加減改善してほしいが消滅もせず、ダラダラと子出しを続けている。


IMG_2950.jpg
昨夜に金網で巣門を閉じていたので、朝から近くの蜂場に移動した。家よりこちらの方が蜜源が豊富なので、もしかしたら改善するかと・・


IMG_2953.jpg
巣門の金網を外すと早速3匹ほど蜂子を出していた。今後、改善するのか、消滅に向かうのか、注視してみたい。
スポンサーサイト

コメント

Re:

> 毎年起こるようですね。
> 私は経験したことが有りません。
> 蜂群が増えると起こるのかな?
> 今年は、自宅群が12群になったので、若しかして・・・心配です。

昔はなかった蜂子出し、原因もわからず困ったものです。
5、6年前から毎年です、蜂の多い少ないは関係ないですね。
西日本だけ、九州が一番ひどいようです、
蜂の丞さんとこは大丈夫ですよ。

蜂子出し

毎年起こるようですね。
私は経験したことが有りません。
蜂群が増えると起こるのかな?
今年は、自宅群が12群になったので、若しかして・・・心配です。

Re: Bすずかさんへ

> はじめまして私がパソコンを始めた時から拝見しています。私 熊本出身でして、なんとなく拝見
> いておりました。みつばちの飼育飼育はお詳しいようで・・・私はみつばちの飼育年数は長いのですが
> まだまだ日本みつばちの飼育には奥が深く毎年毎年が
> 勉強です。地域で蜂友もできまして。20年飼育の蜂友の先生もいます。熊本の山奥のようですが、みつばちの飼い方
> スムシ対策、すずめばちとブログを楽しみにしています・よろしくお願い致します、(Bずずか)

Bすずかさん、初めまして、元熊本県人ですか。蜜蜂も飼ってるんですね。私は通潤橋のある山都町です。
蜜蜂とは長く付き合ってますが、未だに分からない事が多いです。
用具や技術、知識など昔より随分改善されました?が、昔の方が蜜はよく採れてました。
温暖化、原因不明の蜂子出しと課題山積ですが、ぼちぼちやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/569-7b4276a8

 ホーム 


