プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンズの収穫

降り続いた雨があがり、久しぶりに青空がみえる。数日前から熟したアンズが落ちだしたので、収穫することに。高い所の実は脚立に乗ってもぎ取ったが、ちょっと危なっかしくヒヤヒヤしながらの作業だった。


IMG_2932.jpg
今年はいつになく多くの実が付いて、すでに多くの実が落ちているが毎日の雨で収穫できなかった。


IMG_2945.jpg
見た目にはすごく旨そうだが、甘みがなくて生食には向いてない。焼酎漬けやジャムにすればよさそうだ。


IMG_2944.jpg
今春植えた5本のブルーベリー、木はまだ小さいけど少しずつ熟れ始めた。


IMG_2923.jpg
こちらは柿で、開花後に多くの実が付いていたが、生理落果で2割ほど落ちる。


IMG_2926.jpg
ヘタ虫のために、毎年まともな実が出来ないので、開花後スミチオンで消毒した。8月にもう一回する予定だ。旨くいけばおいしい大秋が食えるかもと期待しているのだが、果たして??


スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 杏は美味しくなく、なまで食べれないでしょう。今は品種改良で美味しく食べれる杏もあるらしいですが。焼酎煮付けて飲むんでんすか。1群逃げられました。探索蜂がきているがとおもったのですが、自群の逃げる準備だったのですかね。中は雨漏りしたのか、カビがはえていました。ちなみに蜂は探索している箱にはいってくれませんでした。山の箱にもしばらくいっていませんが、どうなっているやら。

アンズって名前は誰でも知ってるけど旨くない、昔の人はこんなものなんで植えたんでしょうね。花がきれいだから?
飼育群が逃去? 残念ですね。逃げるのには何らかの原因があるので注意が必要ですね。うちでは逃去は滅多にないのですが、よく消滅しますので大きなことは言えないですね。
入居は6月にもたまにあるので、天候が回復したら最後の確認で山に入ります、ふくちゃんの箱に入ってたらいいですね。

杏は美味しくなく、なまで食べれないでしょう。今は品種改良で美味しく食べれる杏もあるらしいですが。焼酎煮付けて飲むんでんすか。1群逃げられました。探索蜂がきているがとおもったのですが、自群の逃げる準備だったのですかね。中は雨漏りしたのか、カビがはえていました。ちなみに蜂は探索している箱にはいってくれませんでした。山の箱にもしばらくいっていませんが、どうなっているやら。

Re: ぼっちゃんへ

> アンズの実は収穫した後、どうするんですか?
> 塩漬けにするとか、ホワイトリカに浸けるとか、それともそのまま食べるんだろうか・・・

うちのアンズはそのまま食べてもちっとも旨くないんです、今はおいしい品種もあるようですが、
酒好きな義弟が焼酎に漬けるようで、残りはジャムを作ろうかと思ってます。
ホワイトリカーも良さそうですね。

アンズの実は収穫した後、どうするんですか?
塩漬けにするとか、ホワイトリカに浸けるとか、それともそのまま食べるんだろうか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/568-94682f66

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。