プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



タマネギ収穫

昨日、久しぶりの晴天に恵まれ、今まで出来なかったタマネギの取入れを行った。前日の雨でまだ土は湿っているので、畑から抜いてしばらく乾燥するのを待って、午後には竹竿に吊るすことが出来た。ジャガイモも掘りたいのだが明日も雨でしばらく出来そうにない。


IMG_2881.jpg
茎が折れて収穫適期になっている、この日を逃すとまた収穫が遅れそう。


IMG_2888.jpg
いつも小さいのだが、なぜか今年は大きなタマネギが出来ている。肥料も少量しか入れてなかったが、苗が良かったのだろうか。


IMG_2889.jpg
根を切り取り、紐の両端に3個ずつくびって竹竿にかける。タマネギは毎日利用するが、来春まで使えそうだ。


IMG_2890.jpg
良く出来たけど、小さなのもある、小さなものは竹竿にはかけずに早く消費する。

コメント

Re名無しさんへ

> 私も定年退職後趣味の養蜂を北海道で始めました。越冬は難しい。ご指導お願いします。

定年後の趣味として蜜蜂は最適だと思いますよ。
いっしょに勉強していきましょう。
よろしくお願いします。

私も定年退職後趣味の養蜂を北海道で始めました。越冬は難しい。ご指導お願いします。

Re: 還暦+1の爺さんへ

> 蜜蜂・・近いと良かったのですが、とても残念です。家内の友人の爺ちゃんが(北海道)趣味で蜜蜂を飼っていていただいた事があります35年位前ですが。それから興味を覚えたのです。夢に向かって歩こうとチョコット思ってます。

還暦過ぎで爺さん??ちょっと早すぎますね、
最近、定年後に蜜蜂に興味を示される方も多くなってます。
爺さんも始めてみますか。蜂蜜も採れるし楽しいですよ。

雨の被害は??

蜜蜂・・近いと良かったのですが、とても残念です。家内の友人の爺ちゃんが(北海道)趣味で蜜蜂を飼っていていただいた事があります35年位前ですが。それから興味を覚えたのです。夢に向かって歩こうとチョコット思ってます。

Re: ふくちゃんへ

> たまねぎ収穫しましたか。たまねぎは血液の流れをよくするらしいですから、毎日少しずつ食べたら、体によいそうです。少しだけつくっています。とてもbunbunさまにはかてません。蜂用にひまわりをうました。

タマネギは好きな野菜で味噌汁など毎日食べてます。春の種まき時に蜂ばかりやってたので、カボチャの種を今日蒔きました、笑わないでくださいね。以前のような欲はなく、出来ただけ、取れただけって心境です。
蜜蜂の為のヒマワリいいですね、蜂さん幸せだ~♪

たまねぎ収穫しましたか。たまねぎは血液の流れをよくするらしいですから、毎日少しずつ食べたら、体によいそうです。少しだけつくっています。とてもbunbunさまにはかてません。蜂用にひまわりをうました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/566-0eb77236

 ホーム 


