プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


梅雨の大雨

昨日からの強い雨が今日一日降り続いて、蜂の手入れや畑作業も出来ないで終わりました。前の川も見てる間に暴れだして、ちょっと怖い感じです。川のそばに育ったので、慣れているとは云えやはり嫌ですね。24時間雨量も300ミリを超えたようです。明日も降るとか、強い雨は御免です。


IMG_2870.jpg
庭から見た川の上流側、


IMG_2868.jpg
下流側も相当な荒れようです。


IMG_2880.jpg
川の右岸に少しよどんだ所があって、多くのゴミが溜り、これが敷地まで流れ込んで、後の処理が大変です。


IMG_2862.jpg
100mほど下流の橋も危なさそう、普段は4mくらいの隙間はなくなってます。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> BUNBUNさん
> 吸い込まれそうで怖いですね。
> 台風でもないのに大雨のようですね。
> 無事を祈ります。

梅雨末期には時々こんなになるんですが、ちょっと早いです。
温暖化で今年も変な天候になるんでしょうか。
去年はこの影響で蜜の採れが悪かったです。

怖い

BUNBUNさん
吸い込まれそうで怖いですね。
台風でもないのに大雨のようですね。
無事を祈ります。

Re: ぼっちゃんへ

> 愛媛も沢山降りましたが凄い光景ですね。
> これは怖い~~((+_+))
> 何事もなかったようで良かったですね。
> 蜂さんも無事でしてか~~(#^.^#)

小さなころからこの光景を見てるのですが、やはり気持ちのいいものではないですよ。
野菜や果樹が少し痛んだ程度でしたが、以前に巣箱が流れ出したときはあわてました。
程々の雨は歓迎ですが、降り過ぎは嫌ですね。
蜜蜂は順調に育っていますか~。うちではいつもより無王群が多いです。

Re: 東夷さんへ

> 鹿児島もひどかったです。
> 鹿児島市内は被害は出ませんでした。
> 我が家のバラの二番花はほぼ全滅でしたが・・・

梅雨末期の大雨のようでした。鹿児島もひどかったんですね、
最初の蕾はダメだったバラも今2度目の蕾が膨らんでいます、これは多分咲いてくれるでしょう。
白キンは新芽は一個ですが、ミスムはバルブ一個に二つずつ大きな新芽が、元気いっぱいです。

愛媛も沢山降りましたが凄い光景ですね。
これは怖い~~((+_+))
何事もなかったようで良かったですね。
蜂さんも無事でしてか~~(#^.^#)

こちらも大雨

鹿児島もひどかったです。
鹿児島市内は被害は出ませんでした。
我が家のバラの二番花はほぼ全滅でしたが・・・

Re: 村の遊び人さんへ

> BUNBUNさん、大丈夫でしょうか?長崎ではかつて大水害があったのでこの画像は怖いですね。 豪雨には十分気をつけてください。

心づかいどうもありがとうございます、今日も強い雨でしたが、何とか峠を越えたようです。
遊び人さんのブログ、時々覗いてますが、記事を期待しています。

BUNBUNさん、大丈夫でしょうか?長崎ではかつて大水害があったのでこの画像は怖いですね。 豪雨には十分気をつけてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/565-66b50ecb

 ホーム 


