プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩に極小群

先週に探索蜂が出入りしていた待ち箱を見に行き、8mほど離れた所から覗いてみると、巣門には蜂の姿が見えず、少々期待が外れてがっかりしていたら、巣箱の向こう側で蜂が飛んでいるようだ。


IMG_2836.jpg
離れた所からはチラチラとしか見えないので、回り込んで降りることにした。


IMG_2584.jpg
横に待ち箱があるのにこれには入らず、岩に固まっている。茶碗一杯程度の蜂群だ。この岸壁には先月も同じような小群が取り付いていたが、いつの間にかいなくなっていた。


IMG_2587.jpg
指でかき回して女王を見つけたが案の定いなかった。分蜂はしたが女王が付いてこなかったらしいが、蜂の数も少なく時々は失敗分蜂するようだ。以前、これと同じような小群が作ったと思える小さな巣が待ち箱近くの岸壁に残っていたが、この群れも巣を作るのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 随分険しい所に巣箱を置くんですね。
> 採蜜の時が大変ですね。

はい、私の蜂場でも一二を争う危険な所ですが、用心するので逆に安全かもしれません。
ここは足場が狭いので、採蜜は苦労しますが、よく入る場所なので捨てきれないんです。

足場

随分険しい所に巣箱を置くんですね。
採蜜の時が大変ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/564-80400519

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。