プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


古い巣箱

20年ほど前に、町内の人から巣箱付の蜂場を譲り受けました。巣箱を置かせてと頼んだら、何年も蜂が入らないので丸太巣箱2個もやるよ・・との事でした。次の年その太い丸太で6升ほど採蜜したけど、テンにやられて蜂は消滅
して、その後は工事などで行けず、数年ぶりに行ってみると、丸太は又も穴が開いていた。
しかし、角胴に蜂が初めて入っていた。


内大臣丸ウト 09,5,18 003
とても大きな丸太で数年前にテンに穴を開けられたので15cmほど切り取ったが、弱っているので、今回も穴が開いていた。もらった時にも古かったので30年ほどになるのかも。


広河原右群 11,6,2
置いてから探索蜂も見なかった角胴だが今度は入っていた。天井をみるとH8年と書いているので、置いたのは15年前になる。テンの害はほとんどが冬季に発生するので、秋には何かテン対策が必要になる。金網でも付けようかな。
スポンサーサイト

コメント

Re: simoさんへ

> 古い巣箱と岩肌いいですね。
>
> 古くなった巣箱対策も今から準備しないといけないようですね。
> コウノさんのアイデアを盗んで、巣門専用は、コンクリートで枠を造ってみたらどうなんでしょうか。
> 継箱部分は、はち巻きしたら良いかも、ものは試しにセメントを買いにいかなくては・・です。

この丸太は厚みが1寸以上あるんですが、古くなるとやはりやわらかくなっているのでダメですね。
巣門部分をコンクリートですか、いいアイデアですが、作るのは大変ですね。
20年ほど前に、洋箱を奥山に据えていたら、10箱ともテンにひどくかじられました、さいわい材料が新しかったので中には侵入されなかったけど、修理が大変でした。

古い巣箱

古い巣箱と岩肌いいですね。

古くなった巣箱対策も今から準備しないといけないようですね。
コウノさんのアイデアを盗んで、巣門専用は、コンクリートで枠を造ってみたらどうなんでしょうか。
継箱部分は、はち巻きしたら良いかも、ものは試しにセメントを買いにいかなくては・・です。

Re: ふくちゃんへ

> 20年以上前から、蜂を飼育されていたのですか。大先生ですね。箱は熊本の久連子で見たのと、同じです。道路に50mごとにおかれていました。山と道路で箱をみて、日本蜜蜂をしてみたいと思いました。まだ2年生です。山は40年以上歩きますが、箱にきずいたのは久連子がはじめてです。

蜂は若いころから始めたのでもう30年以上になるんですが、ふくちゃんの40年にはかないませんね。
久連子にはエノハ釣りでよく行ってましたが、道端ではそんなに見なかったです。山に多いんですね。
ふくちゃんも日本ミツバチの虜になったようですね、これからも宜しく、互いに楽しみましょう。

Re: magoさんへ

> 材質は杉でしょうか?
> 僕の桐胴はスムシでボロボロです。
> 入居1年でスムシ消滅です。

magoさん、ようこそ。
丸胴の材質はどうも杉のようですが、古いので弱ってます。
テンが齧ると簡単に穴があくようです。
蜂子出しといっしょで、巣虫の害も無視出来ませんね。

20年以上前から、蜂を飼育されていたのですか。大先生ですね。箱は熊本の久連子で見たのと、同じです。道路に50mごとにおかれていました。山と道路で箱をみて、日本蜜蜂をしてみたいと思いました。まだ2年生です。山は40年以上歩きますが、箱にきずいたのは久連子がはじめてです。

30年もですか

材質は杉でしょうか?
僕の桐胴はスムシでボロボロです。
入居1年でスムシ消滅です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/563-1e5edeb3

 ホーム 


