プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



女王不在群

5月初旬と中旬にはいった蜂群があり、そろそろ一月になるので、継箱するために蜂場を訪れた。
行ってみると早く入った蜂群の出入りが少なく、花粉の持ち込みもみられない。変だなと巣箱を返してみると、小さな巣を作っているが蜂の数もほんの少ししかいない。女王がいないのだろう働蜂産卵が起きていた。
片方の中旬に入った蜂群は順調に育っていた。


IMG_2812.jpg
出入りも少なく、覗くと小さな巣しか作っていないし、少量の蜂しかいない。


IMG_2813.jpg
巣箱に入ってからほぼ一月、最初から女王がいなかったのか、途中で事故にあったのか働蜂産卵になっている。そのままにしたが、あと一月で消滅するだろう。


IMG_2805.jpg
片方の中旬に入った群れは順調に巣も大きくなっている。


IMG_2804.jpg
巣板を見ると蓋のかぶった産卵圏も大きく、強群になりそうな予感がする。こんなのばかりだったら苦労はないのだが・・・




コメント

Re: 蜂太郎さんへ

> 「無王群は合同は面倒なので自然消滅を待ちます。」「強群孫分封させますか、うちではさせましたよ」とあります。私は面倒ではないので何とかしたいんですが、女王を作る方法を教えてください。
>  うちではさせましたよ。・・・どのように手を加えるんですか。ほっとくとどうなるんですか。孫分封して出て行った女王は何年生(2年目?3年目)ですか。

日本ミツバチの女王作成は経験してないのでよくわかりません、洋蜂だったら王椀使って簡単ですから、日本ミツバチ用の人工王椀があれば出来るかもしれません。

春の捕獲群でも蜂数の多さ、女王の産卵能力、蜜源豊富などの条件がそろえば孫分蜂しますので、王台が出来たらそのままほっとくと自然に孫分蜂します。採蜜主体で行くのなら、蜂数の半減する孫分蜂はさせないために、王台をつぶします。孫分蜂で出ていくのは大半は2年目の女王です。

無王群

「無王群は合同は面倒なので自然消滅を待ちます。」「強群孫分封させますか、うちではさせましたよ」とあります。私は面倒ではないので何とかしたいんですが、女王を作る方法を教えてください。
 うちではさせましたよ。・・・どのように手を加えるんですか。ほっとくとどうなるんですか。孫分封して出て行った女王は何年生(2年目?3年目)ですか。

Re: hidesanさんへ

> 出来立ての巣版はとてもきれいですね。
> 今年は分蜂出来る環境なら、どんどん分蜂すると思います。

数年経てば真っ黒い巣板も、出来立ては汚れがないのでホントにきれいです。
今年はいつになく分蜂しないようです、一度もしない群れもあって不思議です。
どうしたんでしょうね。

Re: ふくちゃんへ

> 山の蜂箱置き場にしばらくいってないですが、bunbunさんみたいになっているかもしれませんね。女王がいなかったら、絶えてしまうのですかね。最近は暑いのか、守門の前で送風行動しています。3ミリの置き板を置こうかとおもっています。ブドウも、桃もゾウムシにやられっぱなしです。

山にも時々は行きましょう、出入りする蜂の数、花粉を持ち込んでいるかを見たら、その蜂群の大よその状態が判断出来ますよ。花粉持ち込みがなければ異常です。3ミリの置き板はいいですね、蜂も喜ぶと思います。
果樹のゾウムシって、米に付くアリみたいな小さな黒いやつですか、こちらでは見ないんですが大変ですね。桃は順調に実がふとってます~♪

Re: ぼっちゃんへ

> 入居して1~2カ月経つと明暗がはっきりして来ますね。女王のいない蜂達はどうなるんでしょうね(-_-;)
> 家のも1箱は強群で孫分蜂しそうな勢いですが、もう1箱はポツポツ出入りしています。
> 今年は何もかも変ですね~~((+_+))

今は今年入居の蜂群もだいぶ巣が伸びてきたので、継箱しに駆け回っています。蜂群も色々ですね、2か月たっても小さな群れだったり、半月で2段を埋めているのがいたりで面白いです。無王群は合同は面倒なので自然消滅を待ちます。
ぼっちゃんの強群、孫分蜂させますか。うちではさせましたよ~。

出来立ての巣版はとてもきれいですね。
今年は分蜂出来る環境なら、どんどん分蜂すると思います。

山の蜂箱置き場にしばらくいってないですが、bunbunさんみたいになっているかもしれませんね。女王がいなかったら、絶えてしまうのですかね。最近は暑いのか、守門の前で送風行動しています。3ミリの置き板を置こうかとおもっています。ブドウも、桃もゾウムシにやられっぱなしです。

入居して1~2カ月経つと明暗がはっきりして来ますね。女王のいない蜂達はどうなるんでしょうね(-_-;)
家のも1箱は強群で孫分蜂しそうな勢いですが、もう1箱はポツポツ出入りしています。
今年は何もかも変ですね~~((+_+))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/562-cac1c644

 ホーム 


