プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果樹いろいろ

昨年の春に植えた桃などにまだ小さいけど実をつけている。桃はまだ木自体が若くて、実を生らせるのいけないんだろうが、そこは素人の強みで少々の無茶はお構いなしである。葉がちじれる病気も出たが、冬の石灰硫黄合剤散布が効いたのかひどくはならず、最近は改善したようで、枝の伸びも勢いがある。


IMG_2766.jpg
二年目の桃(川中島白桃)一時は縮葉病が出て心配したが、気温が上がるにつれて改善したようだ。


IMG_2763.jpg
春には沢山の実を付けたが、多くを摘果して今は6個ある。整理落下もあるようで、最終的に2個か3個大きくなってくれればうれしいのだが、果たして・・・結果は出なくてもその過程を楽しみたい。


IMG_2768.jpg
ブドウも蔓が少し太くなって、昨年より多くの花芽がついている、今年はカラス対策で網をかけるつもりだが、頭のいいカラスはその上を行くかも、中々難しい。


IMG_2780.jpg
何の手入れも、肥料もいらず安定して多くの果実を実らせるキウイ、これが一番簡単だ。ただ摘果だけはやっている。


IMG_2785.jpg
柿(大秋)も今年は多くの雄花、雌花を付けている。この柿も毎年ヘタ虫の被害を受けて、いつもダメにしているので、消毒が必要だろう。素人には何でも難しいが、秋には旨い柿を食べたいものだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 美味しい桃が食べられるとよいですね。最近、石灰硫黄合剤で消毒してないので、葉が病気になりやすいです。柿は6月にスミチオンで消毒したら、ヘタムシにやられません。七月にもう1度したら、間違いありません。おいしい太秋がたべられますよ。カラスに食べられなければの話ですが。

生り物は口に入れるようになるのは大変です。昨年はトウキビ、ブドウ、柿など散々な結果に終わりました。
今一番楽しみにしているのが桃なんですが、どうなりますか?。柿のスミチオンは2回ですね、ありがとうございます。バッチリ消毒して今年こそ旨い大秋を食べたいものです。

Re: ぼっちゃんへ

> これから山では色んな物が出来て来ますね。楽しみが増えますが、台風が厄介ですね~(-_-;)
> 蜜蜂も落ち着いて来たし私もそろそろアマゴ釣りに行きたいと思っています。6月からはアユ釣りですが、初期はまだ小さいのでアマゴ(エノハ)釣りが梅雨明けまでは良いですね。
> でもこの雨で1週間は落ち着くのを待つしかないです。
> それにしても良く降ります~~((+_+))

分蜂もいよいよ終期になりましたね、今日の台風被害はなかったですか、こちらはあまり風もなく終日小雨で済みました。ぼっちゃんはアユ釣りもされるんですね、こっちはアユがいないのでエノハです。そちらはアマゴなんですね、朱色がきれいでちょっと色白ですね。チャンスがあれば四国の渓魚にお目に掛かりたいものです。
台風一過明日からしばらく天候はよさそうです~。

美味しい桃が食べられるとよいですね。最近、石灰硫黄合剤で消毒してないので、葉が病気になりやすいです。柿は6月にスミチオンで消毒したら、ヘタムシにやられません。七月にもう1度したら、間違いありません。おいしい太秋がたべられますよ。カラスに食べられなければの話ですが。

これから山では色んな物が出来て来ますね。楽しみが増えますが、台風が厄介ですね~(-_-;)
蜜蜂も落ち着いて来たし私もそろそろアマゴ釣りに行きたいと思っています。6月からはアユ釣りですが、初期はまだ小さいのでアマゴ(エノハ)釣りが梅雨明けまでは良いですね。
でもこの雨で1週間は落ち着くのを待つしかないです。
それにしても良く降ります~~((+_+))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/561-38d8c1ee

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。