プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜜蜂の好み、習性

5年ほど前から使っている蜂場で実験とは言えないが、ある試みをやってみた。待ち箱を1mほど離して2個を設置して、どちらに分蜂群が入るのかである。いつも待ち箱を設置する場所にはキンは付けず、普段設置しない場所の箱にはキンリョウヘンを付けてみた。


IMG_2644.jpg
左方はいつも待ち箱を設置する所、右方は初めてだがキンリョウヘンを付けて付けてみる。


IMG_2648.jpg
左は毎年とはいかないが、割と入りの良い場所で、いつも待ち箱を置いている。


IMG_2651.jpg
右には初めて置いたが、満開になったキンを付けて、蜂の好みでどちらを選ぶのか、と・・・。


IMG_2654.jpg
キンリョウヘンを付けてから半月後、見に行くと入居していたのは左方の箱だった。よくわからないが今回はキンリョウヘンより、場所に分があったようだ。


スポンサーサイト

コメント

Re: yume-kさんへ

> BUNBUNさん
> はじめまして。
> 私は日本みつばちに出会ってから3年くらいですが、毎年学ぶ事があって、今では蜂蜜以外にも蜂の生態や金稜辺と蜂の関係を色々と調べています。BUNBUNさんの実験すごく興味深いですi-179

yume-kさん ようこそ~。
若いころからやってるので期間は長いんですが、まだまだわからないことがいっぱいです。奥が深くて一生勉強ですね。素人には学問的なことは必要ないので、自分で楽しむため適当にやってます。

BUNBUNさん
はじめまして。
私は日本みつばちに出会ってから3年くらいですが、毎年学ぶ事があって、今では蜂蜜以外にも蜂の生態や金稜辺と蜂の関係を色々と調べています。BUNBUNさんの実験すごく興味深いですi-179

Re: ちゅんちゅん@静岡さんへ

> こんにちは。
>
> ぼくも、キンリョウヘンを置いたところは探索蜂が来たが結局入りませんでした。
> 箱に問題があったと思っていますが、キンリョウヘンも万能ではないんですね。
> 記事を拝見して大変勉強になりました。

キンリョウヘンは有力ですが、云われるように万能ではなさそうです。
特に暖かくなった今頃の蜂を集める力は半減しているのか、あまり威力はない感じがします。
どこでも今年はあまり調子よくないようですね、ちゅんちゅんさんはどうでしたか。

こんにちは。

ぼくも、キンリョウヘンを置いたところは探索蜂が来たが結局入りませんでした。
箱に問題があったと思っていますが、キンリョウヘンも万能ではないんですね。
記事を拝見して大変勉強になりました。

Re: ふくちゃんへ

> きんりょうへんより、以前から入居率の高かった場所に軍配はあがったのですね。我が家の分蜂群はどこに行ったのか、木をみあげるけどわかりませんでした。キンリョウヘンは全くやくだちませんでした。キンリョウヘンの花も終わりました。今、5群です。

キンリョウヘンは後半になると効果が今一って感じです。ふくちゃんの分蜂群は逃げちゃったんですか、蜂球作ってからすぐに飛び立ったり、何日もいたりします。始めてから2年目で5郡は立派ですよ、熱意を反映したんですね、秋の採蜜が楽しみですね♪ 桃の実が大きな梅の実くらいになってます。

きんりょうへんより、以前から入居率の高かった場所に軍配はあがったのですね。我が家の分蜂群はどこに行ったのか、木をみあげるけどわかりませんでした。キンリョウヘンは全くやくだちませんでした。キンリョウヘンの花も終わりました。今、5群です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/560-1ef25156

 ホーム 


