プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


日本蜜蜂と洋蜂の同居

日本蜜蜂と洋蜂は仲良し?
20070608195521.jpg

最近おかしな現象がおきている、日本蜜蜂の巣箱に洋蜂が同居しているのだ。このような事はめったにないが、過去に数回あったような気もする。普段は他郡から来た蜂には猛然と襲い掛かり追い出している、たまには殺されることもある、これは同じ日本蜜蜂同士でも同じである。他郡の蜜蜂が来るのは目的が盗蜂(ハチミツを盗みにくる)だから攻撃を受けるのは当然である。

蜜蜂は他郡の蜂は匂いの違いでよそ者と判断して攻撃する、この攻撃も季節、蜂郡の強弱でちがってくるようだ。よくわからないがこの攻撃の仕方に強弱があるようで、弱い攻撃のときに巣箱の中に入り込み時間の経過で匂いの違いが薄れて同郡の蜂と認められてしまうのではないだろうか??。このあたりはよくわからない。
この洋蜂いったい何をしているのか、出入りはしているが足に花粉も付けていないから訪花しているようには見えない。最初の目的である他郡の蜜を持ち帰ることを忘れてしまったのだろうか?

お詫び
昨日書いた記事がなぜか表示できないようになっていましたので、改めてUPし直しました、コメントももらっていたようですが、それも消滅してしまいました。返事をかくことも出来ずに・・・ごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

入梅はまだです、

シェイドさん こんばんは

蜜蜂のこと、心配してくださってありがとうございます、
震源地は大分なので、こちら熊本は大丈夫です、

入梅はもう少し先になりそうです、毎日暑いくらいの日がつずいてるので、蜜蜂はよく蜜集めにがんばっています、
秋にはハチミツ取れそうなので送りますね。

おはようございます

先日から何度も自身があったようですが蜂さんは大丈夫なのでしょうか?
自然現象には敏感と言う話は良く聞きます。
何事もなく過ごされていたらいいのですが・・・
そちらは梅雨に入っているんですよね。
蒸しつく暑さの中お疲れ様です。

私も蜂蜜分けてくださいね、
百花蜜楽しみにしています。

いつも丁寧なコメントありがとうございます

蜜蜂すきなんです

シェイドさん ようこそ、
いつもコメントありがとうございます。
日本蜜蜂に愛情感じることはよくわからないんですが、とにかく好きなんです。ハチミツをくれるからと打算がはたらいているのかも・・・。
洋蜂はこのままこの日本蜂の群れで短い生涯をおえるようです。

おはようございます

BUNBUNさんのまなざしがとても暖かく感じられます。注意深く見守っていらっしゃるんですね。

共存するんでしょうか?いずれかは消滅?
やはり愛情が無ければこうは行きませんよね
なかなかこのような話は聞くことが出来ません。
ほんと勉強になります。ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/56-c57aceac

 ホーム 


