プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初めて集合板へ

今日、先月末いらい我が家の蜂が分蜂した。朝の10時頃だったが、気が付いたときは既に集合板に集結中だった。今年は集合板に止まることがなく初めてだった。近くに待ち箱を置き、キンリョウヘンも付けていたけど、キンに来たのは30匹ほど、最近のキンリョウヘンはあまり当てにならないようだ。


IMG_2705.jpg
3か所に集合板を設置しているが、毎年蜂が利用するのはこの集合板だけ。でも集合板に止まったのは今年初めてで、桐の木、栗の木に集まるのが多い。


IMG_2712.jpg
滑車を利用してゆっくり下し、上下を返した重箱の上に乗せる。


IMG_2714.jpg
集合板と重箱を両手で押さえ、なるだけ蜂球がくずれないようにゆっくりと上下を入れ替える。しかし今回は多くの蜂が外に出てしまった。


IMG_2718.jpg
女王はすぐに巣箱に上がったらしく、ほどなく大半の蜂が巣箱の移っていく。


IMG_2722.jpg

10分ほどで大分おさまったので、少しさわいでいる蜂は無視して涼しい木陰に移動して終了。上から下す途中で女王を探しがが見つけることは出来なかったが、蜂の動きから女王がいるのは間違いないようだ。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/558-45c2607c

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。