プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣箱点検台

巣箱を点検しやすい台を作ってみました。以前はビールケース2個少し離してを置いて、その上に巣箱を乗せて下から窮屈な姿勢で点検したり、ゴザををしいて仰向けになって点検していたけど、腰の調子が良くないので、立ったままで点検出来るので便利になりました。


IMG_2604.jpg
ありあわせの材料で作った点検台。重い巣箱は一度中ほどの横桟に乗せてから、改めて上の横桟まで上げて、傾かないようローブをかけると安定します。


IMG_2599.jpg
窮屈な姿勢から解放され、立ったままで巣箱の点検が出来ます。今回は既に3回ほど分蜂して、10日ほど過ぎているので、王台のあるなしを見ました。


IMG_2601.jpg
禿げた王台が数個残ってるけど、横から見るとみんな横腹を食い破られて、正常な王台は無くて、この蜂群の分蜂は終わっています。


IMG_2609.jpg
別の巣箱も3回分蜂を済ませているので王台はない。そろそろ蜜源不足の時期になるので、奥山に移動しなくてはならないようだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 巣箱を点検するのも大変ですね。厚さ3センチの板を使うと、かかえるのが重いです。1.5センチの厚さの板ならそれほどおもくないです。5月8日、山に行って、家を留守にしている間、空に蜂雲が出来て、無事入居してくれたらしいです。空に舞う蜂雲を見たかったです。

巣箱の点検も蜂を飼う楽しみの一つです、これで色んな情報を得ること出来ますよ。オーまたまた捕獲できたんですね、よかったですね。蜂雲は壮観ですよ、その内きっと見れると思います。今年は秋の採蜜が楽しめますね♪

巣箱を点検するのも大変ですね。厚さ3センチの板を使うと、かかえるのが重いです。1.5センチの厚さの板ならそれほどおもくないです。5月8日、山に行って、家を留守にしている間、空に蜂雲が出来て、無事入居してくれたらしいです。空に舞う蜂雲を見たかったです。

Re: ガンチャさんへ

> 点検台、工夫されていますね、重量にもよりますが私は3段くらいなら上蓋がしっかり固定されているものなら底板はずしてロープかけして近くの柿木の太い枝にS管つけて吊り下げて観察しています。

ガンチャさんは柿の木に吊り下げですか、敷地に大きな木があれば出来ますね。いいアイデアです。
最後の分蜂から10日以上の巣箱に王台が残っているのか見るのが主目的ですが、この台で随分楽出来るようになりました。

点検台、工夫されていますね、重量にもよりますが私は3段くらいなら上蓋がしっかり固定されているものなら底板はずしてロープかけして近くの柿木の太い枝にS管つけて吊り下げて観察しています。

Re: 風車@埼玉さんへ

> 3段もあったら上に上げるのも大変ですね。
> 私はレバーブロックを使用しておりますが。
>
> は、と思ったが後ろに有る梯子に載せ台付けて上げるとよいかも・・・。

以前から作りたかった点検台がやっと形になりました、
ほんとは上方に滑車を付けて、引き上げるようなのを作りたかったのですが。
梯子は気がつかなったですね、いいアイデアありがとうございます♪

R:巣箱点検台

3段もあったら上に上げるのも大変ですね。
私はレバーブロックを使用しておりますが。

は、と思ったが後ろに有る梯子に載せ台付けて上げるとよいかも・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/555-d7d511f0

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。