プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



柿の接ぎ木

当地で広く栽培されている富有柿の穂を友人に頼んで手に入れたので、早速継いで見た。台木は野山に生えている実の小さな豆柿だ、数年前に種をまいて、今では大分大きく育っている。


IMG_2518.jpg
太い幹には穂の太さに合わせて少しだけ皮をめくり、その間に穂を差し込む。


IMG_2520.jpg
この継ぎ方は未経験なので、自信がないので4か所に継いでみた。


IMG_2521.jpg
小さな枝には、割継でやってみる、ネット情報では豆柿と富有は相性が良くないらしいが、はたして旨く活着してくれるだろうか。

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 接木がつくとよいですね。今年は太秋を接木しませんでした。最初、成功していたら、今頃は、実がつくころですが。種無し富有の穂がでまわるのを待っています。きんりょうへんに探索蜂がきますが、1群はこないですね。

柿は接ぎ木しても実が付くのに4年ほどかかりそうです、今度の接ぎ木はどうも自信がないです。
種無しの富有柿なんてあるんですか、知りませんでした、それっていいですね。
キンリョウヘンに探索蜂が来てもかならず入居するとはかぎりません、もっと条件のいい営巣地が他にあればそちらの方に行くこともあります、気長に待ってみてはいかがでしょう。

接木がつくとよいですね。今年は太秋を接木しませんでした。最初、成功していたら、今頃は、実がつくころですが。種無し富有の穂がでまわるのを待っています。きんりょうへんに探索蜂がきますが、1群はこないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/553-ac22aad6

 ホーム 


