プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


新しい蜂場

4月も今日まで、いつもの年に比べると蜜蜂捕獲は今一の状況で、どうもいけない。各地を見て回っても、探索蜂の姿が少ない。冬の厳しさが影響して、蜂の立ち上がりが悪かったので、分蜂が遅れているのだろうが、このまま不調に終わりたくないので、新規に蜂場を作ってみた。


IMG_2556.jpg
昨年、エノハ釣りに行って目星を付けていた岩場、雰囲気はいいけど灌木が多いので、蜂の飛翔に都合がわるいかもしれない。


IMG_2554.jpg

IMG_2558.jpg
この2か所が灌木の多い所、一か八かで置いてみた、


IMG_2560.jpg

最初の2か所から100mほど離れた所にもいい場所があった。ここは見通しもよく、あと2~3個は置けそうな場所だった。高地なので6月ころまで期待できそうだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 豊かな原生林の中は蜂さんがたくさんいるのではないですか。久連子に行った時、原生林の中に蜂箱をおいていました。ここじゃ取られないやとおもいました。bunbunさんの置き場所もとられない様な場所ですか。探索蜂はきましたが、入居してくれませんね。

久連子には山登りですか、私も釣りによく通ってました。原生林が多いので蜂もいて蜜もよく採れると思います。取られない→盗られないの意味ですか、奥山だったら多分大丈夫でしょう、私の蜂場でも相当な被害を受けましたよ、で~今は対策しています。
探索蜂が来たらかならず入居ってことはないですね、蜂は多くの候補地を探して、一番条件のよい所を選んで入ります、なので、蜂の好みに合う所に箱を据えてください・・これが結構難しいんですが・・その内だんだんわかるようになると思います。

豊かな原生林の中は蜂さんがたくさんいるのではないですか。久連子に行った時、原生林の中に蜂箱をおいていました。ここじゃ取られないやとおもいました。bunbunさんの置き場所もとられない様な場所ですか。探索蜂はきましたが、入居してくれませんね。

Re: 東夷さんへ

> 今年は我が家の蘭も薔薇も大変な遅咲きです。
> 薔薇もやっと咲き始めましたが、
> 今年は蜂や蝶がまだ少ないです。
> ミツバチもまれです。

今年は変な年ですね、バラも遅いんですか。
蜜蜂の成長も今まで経験したことがないほど遅れています。やはり異常気象ですね。
いただいたミスムですが、一鉢はダメでしたが、もう一鉢はりっぱに咲いて捕獲に活躍しています。
白キンも花芽が付くのかすごく楽しみにしています。

Re: ぼっちゃんへ

> 今年は天候不順の為か例年通くりにいかないですね。
> 新規開拓ですか、いいですね色んな置き場所があって。
> 家は屋上しかありません~~~(-_-;)

そうですね、今年はどうもいけまん。
半月遅れ・・いや一月遅れているとゆう人もいるくらい遅いですね。
新規に蜂場を作るのは苦労もありますが、楽しいもんですよ。
蜂が入らなくても3ねん、4年ほど待ちます。
今度の蜂場は原生林が豊富なので、自宅での捕獲群を持ち込むことも考えてます。

遅い春

今年は我が家の蘭も薔薇も大変な遅咲きです。
薔薇もやっと咲き始めましたが、
今年は蜂や蝶がまだ少ないです。
ミツバチもまれです。

今年は天候不順の為か例年通りにいかないですね。
新規開拓ですか、いいですね色んな置き場所があって。
家は屋上しかありません~~~(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/552-e9e9bc7e

 ホーム 


