プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



キンと集合板を無視して

昨日の昼過ぎに分蜂した蜂群は、いつものように巣箱に付けたキンリョウヘンに興味を示さず、反対側の方に移動を始めた。反対側には分蜂群用に集合板を2個設置していたが、一部の蜂が止まるくらいで、本体は通り過ぎるので遠くに逃げるかと思ったが栗の木に止まってくれた。


IMG_2507.jpg
キン付の待ち箱と反対に逃げそうだったので、群舞している蜂の下にキンを持って行ったが、無視された。


IMG_2502.jpg

IMG_2504.jpg
このまま行けば川を通り越して遠くに行きそうだったが、何とか栗の横枝に集まりだして一安心。


IMG_2506.jpg
枠を付けた袋に長い竹竿を伸ばしてなんとか掬い取ることが出来て、巣箱に収容することが出来た。袋の上に巣箱を乗せると蜂は素直に巣箱に移動する。よく止まってくれる滑車つき集合板も今回は効果を発揮しなかった、作り替えが必要かもしれない。

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> キン様、集合板を通り越して、栗の木ですか。
> 必ず金陵辺と言う訳ではないようですね。
> 中々難しい・・・

キンを無視されるのは年に数度はあります、
近くに止まれば取り込み出来るのに 、時には逃げて追っかけても見失うことも、昨年は二度ありました。
相手があることで、自分の思うようになりませんね。

BUNBUNさん

キン様、集合板を通り越して、栗の木ですか。
必ず金陵辺と言う訳ではないようですね。
中々難しい・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/551-0f9a2920

 ホーム 


