プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



果樹いろいろ

厳しかった冬も去り4月も下旬になって柿のやイチジク、桃の新芽が動き始めた。今年は植木市などで2種のイチジクを植えてみた。自家用なので多くの実は出来なくていいが、その成長の過程を楽しめればいいかと思うが鳥に食べられ、虫に悪さをされて中々思うようにはなってはくれない。


IMG_2485.jpg
柿(大秋)の新芽、よく見ると既に花芽らしいのが見えるのもある。昨年も実を付けたがヘタ虫にやられ食えなかった。


IMG_2474.jpg
昨年春に植えた桃(白鳳)植えたとき根が少なかったが花を咲かせている。


IMG_2489.jpg
3年前に接ぎ木した小梅、今年は霜の害も受けなかったようで、多くの実が付いている。


IMG_2495.jpg
梅のような実を付けているが、この木は何の木だかさっぱりわからない。秋に太い梅より少し大きく丸い黄色になるが、食べても旨くない。摘果して数を少なくすればもっとおおきくなるかもしれないが、まだやってない。知ってる方がおられたらお願いします。


IMG_2477.jpg
イチジクの苗の一部を土の中に全部埋めて押し木していたが、芽が動き出してきた。




コメント

Re: ふくちゃんへ

> 果樹はたのしいですね。袋をかけてもからすにやられますが。去年、たべたいぶんだけ、網をかけたりしました。明日は、天気が良くなり、分蜂があるかもしれません。1度、退職しましたが、今は契約社員で仕事をしています。明日から、仕事です。今、4群になりました。

下手の横好きってやつですが、とても楽しみにやってます。今はマンネリになっている蜜蜂よりも知らないことが多いので果樹に興味があります。
蜜蜂も4群とは順調ですね。4月もそろそろ終わりますが、5月も分蜂があるので10郡ほどになるかもですね。仕事がんばってください。

果樹はたのしいですね。袋をかけてもからすにやられますが。去年、たべたいぶんだけ、網をかけたりしました。明日は、天気が良くなり、分蜂があるかもしれません。1度、退職しましたが、今は契約社員で仕事をしています。明日から、仕事です。今、4群になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/550-6a240cb4

 ホーム 


