プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


招かざる巨大分蜂郡(洋蜂)

巣箱前の洋蜂分蜂郡
P505iS0013107450.jpg

そろそろ分蜂時期も終盤になり、今日も蜂場の見回りに行ってきた。
二箇所目の蜂場で遠くから見たら蜜蜂の動きが見えるので、「やったー入っている」と巣箱の近くまで行ってみると巨大な蜂の塊が巣箱に取り付いている。直感で洋蜂とわかる、日本蜜蜂ではこんな分蜂郡はいない、
以前、10年程西洋蜜蜂を飼っていて、多くの分蜂を経験しているがこんな巨大な分蜂郡は見たことがない。もしかしたら分蜂郡じゃなく、この洋蜂の巣箱に巣虫が発生して、群れ全体が引っ越してきたのではないだろうか? この蜂全部巣箱にはいったら蜂だけで満タンになりそう、(携帯画像で見難いですが・・)

最近は日本蜜蜂用の巣箱に西洋蜜蜂がはいる事例が多くなっている、私の巣箱にも今年は今日の分を含め3郡である。昨年はなかったが一昨年は5郡はいっていた。洋蜂を飼っているときはうれしかったが今は日本蜂専門、洋蜂愛好家にはしかられるかもしれないが洋蜂は私にとっては外道である、はいってくれない方がいい。入った洋蜂はそのままにしておくがほとんどの場合8月末には巣箱いっぱいの巣を残して消滅してしまう。
大量に産卵するため貯蜜がなくなり消滅するか、クマバチの襲撃を受けて全滅してしまう、今まで10月まで生き延びた群れはみたことがない。

スポンサーサイト

コメント

秋になれば・・・

kabo43さん こんばんは
採蜜は10月になったら始めますので、それまで待ってもらえれば送れます、味は一般に売られている西洋蜜蜂の蜜より濃厚でしょうか、昨年はあまり取れなかったので今年は期待しています。

>百花蜜と・・・・そうでしたか?
秋になったら、分けてもらえますか?どんな味なのでしょう?
舐めてみたくなります・・・。

両方見ているようです、

シェイドさん こんばんは、
私の蜂は日本蜂ですが、普通の人が近所で見る蜂は両方あるようです、洋蜂は黄色くて体も日本蜂より一回り大きいです、以前飼ってましたが気が荒くどうしても好きになれずに止めました。
それに洋蜂はあまりにも改良が進みプロ用になっていて素人の私には向いてなくて・・・。日本には日本蜜蜂が合うようです。

洋蜂は困ります、

以前はなかったのですが、最近洋蜂がはいることがあり困っています、からの巣箱だったら日本蜜蜂がはいる可能性があるのに洋蜂がいればはいりません。
イヤイヤ蜜の集め方は逆です、日本蜜蜂のほうがいろいろ多くの花に通います。故に日本蜜蜂のハチミツは百花蜜と呼ばれています。

こんにちは!

始めて見ました!本当に蜂群という感じですね。
怖いです。
何時も見ている蜂は洋蜂なんでしょうか?
後でググってみます。

最近思うんですがやはりこの国にはこの国で生まれ育っているものを大切にしないといけませんね。
変なカブトムシが増えているそうです。
自然を守るのは人間以外できないと思います。それが種の保存に繋がっていくんだと思います。

環境破壊は金儲けの手段によって一番、破壊されるのかもしれませんね。

こんにちわ^^
洋蜂が入るのですね。へぇ~。いろんなことが起こるのですね!
洋蜂はいろんな花の蜜を集めて来るけど、日本蜜蜂は蜜を採る花が決まっていると聞いたのですが、そうなのですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/55-aef5fb83

 ホーム 


