プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


やっかいな分蜂群

昼前の11時頃分蜂した蜂群がどうも素直に巣箱にはいらない、キンリョウヘンに付くのはいつもの通りだが、その後なぜか巣箱に入らないのである。少数の蜂は入って行くがすぐに出てきてしまう。もしや巣箱が気に入らないのかと2度別の巣箱に替えてみてもダメである。しばらくほっといたら入るかもと、2時間待ったが逃げもせず、入りもしない。


IMG_2416.jpg
いつもはもっと上に固まるのだが、底板下と石垣に付いている、女王は確認済み。


IMG_2420.jpg
いつまでも入らないので、ボールですくい巣箱の片方を持ち上げてそこへ蜂を放す。


IMG_2424.jpg
2度ボールですくった残りは手ですくって入れる。


IMG_2425.jpg
あちこち残っていたはちはその後ぞろぞろと入ったが、なぜ入らなかったのだろう。ある程度行き先が決まっていたのか??
スポンサーサイト

コメント

Re: iidaさんへ

> BUNBUNさん
> ご無沙汰です。
> 分封...凄いですね。長野はもうチョイ。
> 箱の中に入らない。。。。
> 僕は何度も経験あります
> 僕の場合、女王様見つけて最初に巣箱内に入れ込み
> 働き蜂を手ですくい入れ込んでいきますが、
> たまに女王が巣箱から出てくる事もありますので
> 西洋蜜蜂の養蜂で使っている「王籠」に女王を籠内に入れ
> 籠を巣箱内に置いた後、働き蜂を入れ始めます。
> 全て入り終わったら、王籠から女王をリリースして完了。

iidaさんコメントありがとうございます。
分蜂初期の捕獲はキンを使っているので、何もしないで勝手に巣箱に入ってましたが、
最近はキンと巣箱に固まったままで、1~2時間たっても入らないのが増えてきました。
それで、数回お勧めの王籠使ってますが、一度は働蜂が本巣に戻ってしまい失敗しました。
女王がいるのになぜこんな行動するのか、みつばちは長年やっていてもわからない事があります。
私の腕が未熟ってことでしょうね。

BUNBUNさん
ご無沙汰です。
分封...凄いですね。長野はもうチョイ。
箱の中に入らない。。。。
僕は何度も経験あります
僕の場合、女王様見つけて最初に巣箱内に入れ込み
働き蜂を手ですくい入れ込んでいきますが、
たまに女王が巣箱から出てくる事もありますので
西洋蜜蜂の養蜂で使っている「王籠」に女王を籠内に入れ
籠を巣箱内に置いた後、働き蜂を入れ始めます。
全て入り終わったら、王籠から女王をリリースして完了。

Re: 蜂之丞さんへ

> 分蜂捕獲が順調のようですね。
> 全部自宅群からの捕獲のようですね?
>
> キン様を置く場合、幾鉢も置いておいても大丈夫なのでしょうか?

ブログに書いているのは自宅での分蜂ですが、山の蜂場でも入り始めてます。
自宅以外ではめったにキンを使うことがないので、2個、3個使うこともありますよ。
数が多くても問題はないようです。

BUNBUNさん

分蜂捕獲が順調のようですね。
全部自宅群からの捕獲のようですね?

キン様を置く場合、幾鉢も置いておいても大丈夫なのでしょうか?


Re: ぼっちゃんへ

> 良い眺めですね~~羨ましいな~~
> 巣箱の中に入らなかったのは女王が遅れて入ったからじゃないですか。
> 昨年私にも同じ経験がありまして、女王を探して箱に入れたらゾロゾロ入ってくれました。(*^。^*)

一度は女王を捕まえて巣門から入れたんですが、又外に出たようです。
簡単に入る群れと今度のようにいつまで待っても入ってくれないヤツもいて、蜂は難しいですね。
蜂語をしゃべれたら、何が気に入らないの??と聞いてみたいもんです♪

良い眺めですね~~羨ましいな~~
巣箱の中に入らなかったのは女王が遅れて入ったからじゃないですか。
昨年私にも同じ経験がありまして、女王を探して箱に入れたらゾロゾロ入ってくれました。(*^。^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/549-ea653707

 ホーム 


