プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分蜂三態


夏大根を植える準備をしていると、9時だとゆうのに分蜂が始まった。キン付待ち箱には行かず、集合版の方へ行くので見てるとそれを通り過ぎて高い桐の木にか固まってしまった。梯子を掛けて袋で掬い取ったが写真を撮るのは忘れていた。その後10時と11時にも分蜂があり、いよいよ本格的になったようだ。


IMG_2387.jpg
これは2郡目、キンリョウヘンに付いたが、二時間たっても巣箱には入らなかった、女王がいなかったのだろう、キンを取り去ると次第にいなくなってしまった。


IMG_2394.jpg
こちらは11時の3郡目。キンリョウヘンには別群が付いていて、遠くに逃げそうだったので、キンを持って追いかけ、無事止まらせることが出来た。


IMG_2395.jpg
巣箱を付けると入り始める、


IMG_2398.jpg
3郡目は女王も確認できて、明日朝遠くの蜂場に移動する予定だ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> キンリョウヘンをもって追いかけていったのですか。見事にとれてよかったですね。休日に分蜂して欲しいです。勤めから帰ったら、待ちうけ箱にはいっていました。キンリョウヘンでつかまえたいですね。

あやうく逃げられるところだったのに旨い具合にキンに舞い降りてくれて、ラッキーです。ふくちゃんは勤め?いつも山行きなので仕事なしかと思ってました♪
蜂入ってましたか、良かったですね、分蜂はまだこれからです、あと数郡ほしいですね。
キンをうまく使うと自動で蜂が入ってくれるので楽ちんですよ~。

Re: 蜂之丞さんへ

> 始まりましたね。
> それにしても、キン様を持って追いかけて捕まえるなんて、凄いですね。
> 飛んで行く先が分かったのですか?

はい、今までの経験で、どの方向に行ったら逃げられるとわかってます、
町内なので、隣家の屋根を超えると見失ってしまうので、その前に捕獲します。
何度も逃げられた苦い経験です。

キンリョウヘンをもって追いかけていったのですか。見事にとれてよかったですね。休日に分蜂して欲しいです。勤めから帰ったら、待ちうけ箱にはいっていました。キンリョウヘンでつかまえたいですね。

BUNBUNさん

始まりましたね。
それにしても、キン様を持って追いかけて捕まえるなんて、凄いですね。
飛んで行く先が分かったのですか?

Re: 風車@埼玉さんへ

> 3レンチャンですか、おめでとうございます。
> また寒波到来のようですが、気温上昇とともに加速してきますね。
> ぞんぶん楽しみましょうね。

ありがとうございます、一群は無王でダメでした~、こいつは明日か明後日でしょうね。
こちらは連日20度ほどまで気温が上がり、昼間動くと汗が出るほどです。
遅れた分これから楽しみたいですね。

始まりましたね・・・。

3レンチャンですか、おめでとうございます。
また寒波到来のようですが、気温上昇とともに加速してきますね。
ぞんぶん楽しみましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/548-2f832b38

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。