プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒さに弱いミスムフェット

先月、室内に入れていたミスムフェットの花芽が、思っていた以上に早く伸び始めたので、少し遅らせようと室外に移したら、今度は全然伸びなくなった。それでまた室内に移したが、どうもおかしい。花芽の先をつまんでみると固さがない。それに葉も茶色くなり、半分はだめになったようだ。



IMG_2339.jpg
左の花芽はまだ少し硬いが、右の方はつまんでみるとペッタンコ状態だ。


IMG_2337.jpg
先端は皺が出来て色も変色している。


IMG_2345.jpg
花芽を切り取ってみると、黒っぽくなっている。


IMG_2340.jpg
昨年出来た葉はいいが、それ以前の葉は茶色くなってダメのようだ。ミスムが寒さに弱いのは経験しているが、こんなに弱いとは・・・いい勉強になった、次からは注意しよう。
スポンサーサイト

コメント

Re: 東夷さんへ

> 残念でしたね。
> 私の経験ですが、
> ミスマは5℃未満にはしない方が良いみたいです。
> また、花芽を付けたら開花直前までは移動しない方が良いみたいです。
> 来年を楽しみにしています(^^)/

今回は完全に私の管理失敗でした、良かれと思ってしたことが裏目に出ました。
ミスムは5度以下じゃダメなんですね、今後は気をつけます。
株分けした別のミスムは昨日から開花始めました、花数も多く立派に育っています。
赤キンより蜂を集める力が強いので楽しみです。

鹿児島での経験

残念でしたね。
私の経験ですが、
ミスマは5℃未満にはしない方が良いみたいです。
また、花芽を付けたら開花直前までは移動しない方が良いみたいです。
来年を楽しみにしています(^^)/

Re: ぼっちゃんへ

> これは寒暖の差が起した現象でしょうか。
> それとも水やりの調節か
>
> いずれにしても、残念な事です。
> 株を枯らさないための処置が必要ですね。
> これからは気温も安定して来ますから、屋外で育てたほうが良いと思います。
> 1カ月以上も室内で育てていると、こうゆう事も起こるんですね、やはり自然に育てる事が良いのかな~~

またやってしまいました、キンと違ってミスムはホントに寒さに弱いんですね。
前回はすべての葉が枯れて、バルブだけになり、今でも太くならず生きてるだけの状態です。
開花時期を遅らせるために部屋から屋根付きの所に出したら、氷が張るような寒さにあってしまったんです。これも勉強ですね、来年からはバッチリ行きますよ。

これは寒暖の差が起した現象でしょうか。
それとも水やりの調節か

いずれにしても、残念な事です。
株を枯らさないための処置が必要ですね。
これからは気温も安定して来ますから、屋外で育てたほうが良いと思います。
1カ月以上も室内で育てていると、こうゆう事も起こるんですね、やはり自然に育てる事が良いのかな~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/546-bfd65e8e

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。