プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


熊蜂の戦死

山の蜂場に待ち箱を持って行くと、数年前からいる巣箱の巣門に何か黄色いものが見える。近寄って見ると何と熊蜂の頭が二つ。この巣箱は昨秋11月に採蜜したが、もう熊蜂はいないだろうとネットを外していたが、その後に来たようだ。



IMG_2201.jpg
夏から秋に出る熊蜂を今頃見るとは思わなかった。



IMG_2203.jpg


IMG_2207.jpg
底板上に5匹、10匹の熊蜂を見ることはあるが、こんなに多いのは稀である。数えなかったが30匹以上はありそうだ。連日熊蜂と戦って生き残っていたのはうれしいものだ。



IMG_2209.jpg
強群とは云えないが新巣も出来、蜂の数もいて雄峰の巣蓋も多少あるので月末頃には分蜂するだろう。
スポンサーサイト

コメント

Re: 風車@埼玉さんへ

> BUNBUNさん
> これは凄い数ですね、初めて見ましたこれに勝った群れは最強郡ですね・・・。
> 将来有望ですがBUNBUNさんが相手ではこまりますよね。

随分前に一度だけこんな事ががありました。
採蜜に行ったら多くの熊蜂が巣箱に出入りしてたので、怖くて蜜も採らずにあきらめましたが、
次の春、手入れにいったら何と無事に生き延びてました。
風車さんちも分蜂始まってるんでしょうね、互いにしばらく楽しみましょう。

BUNBUNさん
これは凄い数ですね、初めて見ましたこれに勝った群れは最強郡ですね・・・。
将来有望ですがBUNBUNさんが相手ではこまりますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/542-b2c0797e

 ホーム 


