プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王台

昨秋、採蜜した時残した貯蜜が少なくて、厳冬を乗り切あれたのかと心配していた山の蜂群を見に行った。もしかしたら消滅してるかもと思っていたが、他の箱より出入りも多く、無事に越冬出来たようだ。巣箱を抱えてみると重いので、巣板を調べてみると王台も出来始めていた。


IMG_2219.jpg
この付近に5個の待ち箱を置いていて、以前は3~4個に蜂が入っていたが、最近は少なくなって2個ほどになっている。山の蜂が蜂子出しで減っているのだろう。


IMG_2212.jpg
巣板全体に新巣が出来て、蜂数も多くて心配ないようだ。


IMG_2215.jpg
底板の上に数個の雄峰蓋があるので、息を吹きかけて蜂を移動させると、6個の王台が出来始めていた。


IMG_2216.jpg
良くない目でよく見たが、まだ産卵されていないようで、分蜂は今月後半になりそうだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ぼっちゃんへ

> やはり自然のミツバチは何もしなくても越冬出来るんですね、私は何もしない派ですが、これで立証出来ました。どんなに手を掛けても逃げる蜂は逃げる、これからも私は自然に飼育します。
> もう直ぐですね、楽しみです~~(^.^)/~~~

最近は採蜜に便利だからってことで、重箱に替えてますが、以前の角胴時代は入居したら、採蜜するまで何も手をかけなかったですよね、重箱になってから余分な?手入れしたり、でもー採蜜量を比べると角胴の方がよかったような気がします。蜂は少々の事ではほっといた方がいいのかもですね。

やはり自然のミツバチは何もしなくても越冬出来るんですね、私は何もしない派ですが、これで立証出来ました。どんなに手を掛けても逃げる蜂は逃げる、これからも私は自然に飼育します。
もう直ぐですね、楽しみです~~(^.^)/~~~

Re: 蜂之丞さんへ

> 立派な王腕が出来てますね。
> 分蜂が楽しみですね。

今年は寒かったのでやっと王椀が出来ました。
いつもの年より1~2週間遅れです、
これからです~。

BUNBUNさん

立派な王腕が出来てますね。
分蜂が楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/540-98bec979

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。