プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



ランの強い生命力

新芽を出したミスムフェット
20070601203223.jpg

昨日裏庭の草取りをしていたら、1月に枯れてしまったと思い鉢から抜いて捨てていたランがあった。刈り取った雑草と一緒に堆肥にしようと手に取ったら思いもかけず新芽を出しているではないか。
寒さには強いと聞いていたので戸外に置いていたが1月に緑の葉がむざんにも全部茶色に変色しているので、強い霜に負けて枯れてしまったと思っていたのに・・・。ランの生命力の強さに脱帽、さっそく新しい用土で植えつける。

このラン(ミスムフェット)は大阪の蜂友からキンリョウヘン3鉢といっしょに贈ってもらったもので大事にしていたのに枯らしてしまい申し訳ない思いだった。
もらったランは2種共、花が咲けば人には感じない独特な匂いがあるようで、ちょうど日本蜜蜂の分蜂(巣別れ)が起これば、匂いにひかれ他所には飛んで行かずにこのランの花に集結するので蜜蜂の取り込みに非常に便利である。(この特性は日本蜜蜂だけで、西洋蜜蜂は関心を示さないようです)
ラン栽培2年生、もっと勉強しなくてはと反省。

コメント

蚊遣り草?

こんばんは、
ランも含めて植物、野生の動物みんなたくましいです、
弱いのは頭でっかちになってしまった人間だけのようです、
”蚊遣い草”って初めて聞きました、そんな草あれば蚊が寄ってこない、いいですね。

蜜蜂相手で重労働のときもありますが、好きで始めたこともあり、あまり苦労している気はしません、楽しみのほうが何倍もありますから。

おはようございます!

そうなんですか・・・ランの花がそんな力を持っているんですね。
ハーブもそんな感じで使ったことがありました、家庭菜園ですけど
共生するというんでしょうか。
蚊遣り草なるものを植えて玄関脇においてみようと思います。
蚊が寄ってこないというので。

自然が相手なので大変なときもあると思いますが楽しみにしています。
ラン、きっといい花を咲かせてくれると思います。
その時は写真お願いします。
ここは鹿はいないんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/54-a125861e

 ホーム 


