プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


花芽をポッキリ

簡易温室からキンリョウヘンを出していたら、入口のビニールを上げていたにも狭くて、花芽が触ったようでポッキリと折れてしまった。この鉢にはあと2本出ているのでいいけど、なにかもったいない気がする。こんな事は初めてだが、いとも簡単に折れることがわかり、いい経験だった。
  *一枚目の画像はクリックしてください。(折れた個所が見えないので)


IMG_2156.jpg
右方が折れた花芽。


IMG_2159_1.jpg
自分の不注意で折れた花芽。


IMG_2162.jpg
先月末に3鉢入れたが、一番小さな4号鉢が一番花芽の伸びが良い。


IMG_2164_1.jpg
左の6号鉢は遅いが順番に開花してくれるだろう。支柱を立てたいが茎が太くて、無理すれば折れてしまいそうなので実行できない。
スポンサーサイト

コメント

Re:蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 其の儘 ビンに差して置いたら開花しませんでしょうか?
>
> 私のシンビジュウムも先日の地震で倒れて折れてしまいました。

提案ありがとうございます、
色々とやってみましたが、しおれてしまいました。
家の被害以外にもあったんですね。

失敗

BUNBUNさん

其の儘 ビンに差して置いたら開花しませんでしょうか?

私のシンビジュウムも先日の地震で倒れて折れてしまいました。

Re: ぼっちゃんへ

> あ~やっちゃいましたか~((+_+))
> 花芽の生長が早いですね、家は1週間ほど遅れていますが、外の気温が低いので分蜂は例年より遅いのではないかと思っています。今年は寒いですね~~。

用心しててもこんな失敗やるんだから、ドジですね。
今年はキンの花芽も蜂の太りも遅く、分蜂も10日くらい遅れそうです。
今日も山の蜂を見に行ったら餌不足で2群死んでました、
昨年の蜜源不足の影響です、さて~今年の天候はどんなでしょうね。

あ~やっちゃいましたか~((+_+))
花芽の生長が早いですね、家は1週間ほど遅れていますが、外の気温が低いので分蜂は例年より遅いのではないかと思っています。今年は寒いですね~~。

Re: 東夷さんへ

> 私も寒蘭で何度かやりました。
> この1年の苦労は何だったのか・・・
> 泣ける思いですよね (T_T)

失敗でもいい経験になりました、
前日に水遣りしたので茎がぱんぱんに張ってたようです。

涙の花折れ

私も寒蘭で何度かやりました。
この1年の苦労は何だったのか・・・
泣ける思いですよね (T_T)

Re: YAMA@屋久島さんへ

> キンリョウヘン、もうすぐ開花。今年も大活躍しそうですね。
> 折れた花芽。その時の様子が目に浮かびます。
> 昨年私も折っちゃいまして、がっかりしました。
>
> でも、復活させました。
> 水を含ませたティッシュで、折れたところを巻いて立てておいたら、6個くらい咲きました。ものは試しで是非。

YAMAさん 久しぶりです、
慎重にやってるつもりでもやっちゃいます、歳ですかね~。失敗も勉強のうちです。
折れた花芽の再生??そんなこと出来るんですか、すご~い、まねてみますね。
分蜂はまだのようですが、もうすぐ始まりますよね、お互いに楽しみましょう♪
昨年は異常気象のためか、貯蜜量は最悪でした、今年の天候はどうなるんでしょう。

もうすぐ。

キンリョウヘン、もうすぐ開花。今年も大活躍しそうですね。
折れた花芽。その時の様子が目に浮かびます。
昨年私も折っちゃいまして、がっかりしました。

でも、復活させました。
水を含ませたティッシュで、折れたところを巻いて立てておいたら、6個くらい咲きました。ものは試しで是非。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/535-0e2ac12b

 ホーム 


