プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃苗を植える

数日前に買っていた桃とイチジクの苗、それと紅葉と赤い実がうつくしいナナカマドを植える。寒い時期に植えると根が寒さで痛むので苗は深い穴を掘って仮植えしていた。二日前には庭のバケツに2㎝の氷が張っていたが、これからは寒さもゆるんでくるので大丈夫だろう。


桃あかつき植樹 11 3 19
前もって肥料などを入れて用意していたので短時間で植えることができた。既に少し芽が動き始めている。


ドーフィン 11,3,19
昔は近所にあってよく食べていたが今はなく、なつかしくなったので植えてみる。


ナナカマド 11,3,19
これは果樹ではないが、秋の紅葉と赤い実がうつくしいナナカマド、うまく根付いてくれればいいけど。


桃の新芽 11,3,19
去年の春に植えた桃、川中島白桃も花芽もふくらみ、やっと動き始めたようだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: 薩摩po5さんへ

> 私も桃や柿ブルーベリー・イチジクなど庭に植えてますよ
> イチジクはまだ収穫してませんが他は毎年なにがしか
> 収穫でき楽しんでます。
> 薩摩の方の分蜂はもう少しかかるみたいです
> またYさん達と遊びに出掛けますよ
> その時はよろしくお願いします。♪(*^o^*)

ホント蜂気違いが待ちにまった季節ですね、
桃は薩摩さんの桃に刺激を受けたんですよ、食べてませんが写真で・・
Yさんも元気なんですね、よかった~。
せっかくなら分蜂期に、木製袋も忘れずに、待ってます♪

春になりましたね~

私も桃や柿ブルーベリー・イチジクなど庭に植えてますよ
イチジクはまだ収穫してませんが他は毎年なにがしか
収穫でき楽しんでます。
薩摩の方の分蜂はもう少しかかるみたいです
またYさん達と遊びに出掛けますよ
その時はよろしくお願いします。♪(*^o^*)

Re: コウノさんへ

> たくさん植えましたね。立派に育ちますように。
> うち付近は、いちぢくは寒さで、さくらんぼ、桃、甘柿類は風土が合わず栽培できません。地元の人も農園を開設しましたが、だめで皆やめました。わたしも毎年植えてきましたが2~3年で枯れていきます。
>  ところでビービーツリーはまだありましたか。今年は1月2月が積雪でストーブの番人でした。春の準備はこれからです。

どうしたわけか実のなる果樹が好きで今嵌ってます。
なるかならないのか、旨そうなのを好き勝手に植えてます。
マンネリになったミツバチより、この方が面白そう、未知の世界が魅力ですね。
ビービーツリーはあるのでいつでもどうぞ。待ち箱設置は終わりましたか。

楽しみですね

たくさん植えましたね。立派に育ちますように。
うち付近は、いちぢくは寒さで、さくらんぼ、桃、甘柿類は風土が合わず栽培できません。地元の人も農園を開設しましたが、だめで皆やめました。わたしも毎年植えてきましたが2~3年で枯れていきます。
 ところでビービーツリーはまだありましたか。今年は1月2月が積雪でストーブの番人でした。春の準備はこれからです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/534-46addeff

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。