プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雄峰の出現

一月ほど前から調子の悪くなっていたが、ついに起動しなくなってしまい、新しいパソコンを購入したが、使い方がさっぱりわからない。以前のパソコンは何とか使えたのだが・・・

数日前から雄峰の巣蓋が出ているのは確認していたが、ここ数日雄峰の出入りが盛んになってきた。この調子でいくと月末には分蜂が始まるかもしれない。


雄峰.jpg
梅の花も満開、菜の花も所々で咲き始め、蜂の動きも盛んになったきた。分蜂まであと2週間くらいか?昨年よりも早いようだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: simoさんへ

> 東北地方は大変な事に成りましたね。少しでも早い復興をお祈りいたします。
>
> 六日に花粉持ち込みを確認出来なかった群れ二群も、ひっきりなしに花粉を持ちこんで、復活しています。
> 今年は六群の越冬です。
> それに待ち箱も少しずつ増やしていますが、雄蜂は未だ見えません。やはり蜜源の影響でしょうか?

以前の阪神の時もビックリしましたが、今度の地震、津波はひどすぎますね。何とも言葉がないです。
6群越冬ですか、蜂群の消長は女王の若さや蜜源量に大きく左右されます。それに天候にも影響を受けるので人の力では及ばないことも多いと思います。私はあせらず自然にまかせています。雄峰はその内出てきますよ♪

Re: 蜂之丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> ヤット電気と電話(光ファイバー)が復旧しました。
> 屋根瓦の落下する被害が有りましてが、家族は全員無事でした。
>
> 随分早い分蜂ですね。
> 旨く捕獲できると良いのですが、最初の分蜂ですから成功を祈ってます。

こちらとは違い震源地に近いので心配していました。
家族の無事が何よりです、よかったですね。
まだ当分は余震があると思いますが用心してください。

復活

東北地方は大変な事に成りましたね。少しでも早い復興をお祈りいたします。

六日に花粉持ち込みを確認出来なかった群れ二群も、ひっきりなしに花粉を持ちこんで、復活しています。
今年は六群の越冬です。
それに待ち箱も少しずつ増やしていますが、雄蜂は未だ見えません。やはり蜜源の影響でしょうか?

復旧

BUNBUNさん

ヤット電気と電話(光ファイバー)が復旧しました。
屋根瓦の落下する被害が有りましてが、家族は全員無事でした。

随分早い分蜂ですね。
旨く捕獲できると良いのですが、最初の分蜂ですから成功を祈ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/532-f65d9c1f

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。