プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



雄峰蓋と金稜辺の花芽

気温も上がらず風の強い一日だったが、昼前蜂を見に行くと巣箱の前に5~6個の雄峰蓋が落ちていた。今朝は寒くて蜂も出入りしてなかったので、たぶん昨日に出したものだろう。時期的にちょっと早いような気もする。この分なら後2週間後あたりに分蜂が始まりそうだ。暖かくなったら詳細な点検してみたい。

開花調整中の金稜辺3鉢も1週間ほどで先が割れて花芽が顔を出してきた。開花まであと何日かかるのだろうか。


雄峰蓋と蜂子出し 11,3,8 006
今年の分蜂は遅いかとの思いと違って、なぜか早い雄峰蓋の出現、分蜂も早まるのだろうか。巣箱内部を調べてみる必要がありそうだ。


ハウスのキン 11,3,9 002
花芽調整中の小鉢、4本の花芽が長くなり、遅く出た2本はまだ小さい。


ハウスのキン 11,3,9 003



ハウスのキン 11,3,9 004
別の2鉢の花芽も思っていた以上に早く伸びだし、月末には開花するのだろうか?

コメント

Re: タツさんへ

> BUNBUNさんのPCが壊れたそうです。
> 復帰するまでメールの確認等ができないそうです。

昨日はご苦労さんでした、
新しいパソコン使い方がチンプンカンプンです~

Re: 蜂の丞さんへ

> チョット早すぎませんか。
> キン様を早く咲かせないとなりませんね。


今度の地震はすごいですね、地震以上に津波がこんなに強力だったとは想定外でした。
蜂の丞さん被害は受けなかったですか?
はい、少し早過ぎですね、2月の気温が高かった影響でしょうか。
キンが間に合えばいいけどわからないですね。

Re: ぼっちゃんへ

> あ~~凄いですね、早くもオス蜂の蓋が・・・(@_@;)
> 20日からの連休当たりが第一分蜂ですかね。
>
> キンリョウヘンも後10日位で咲くんじゃないんですか。
> 家はまだまだです。1カ月は遅いです。
> その後の結果楽しみにしてます~~(^.^)/~~~

どうも今年は少し早いようです、変ですね。
このままいくと月末あたりには分蜂しそうです♪
キンの開花はあと10日ですか、だとすると分蜂に間に合うかもですね。
気になるは夏の天候です、昨夏の二の舞は御免蒙りたいですね。

PC。

BUNBUNさんのPCが壊れたそうです。
復帰するまでメールの確認等ができないそうです。

雄蜂蓋

チョット早すぎませんか。
キン様を早く咲かせないとなりませんね。

あ~~凄いですね、早くもオス蜂の蓋が・・・(@_@;)
20日からの連休当たりが第一分蜂ですかね。

キンリョウヘンも後10日位で咲くんじゃないんですか。
家はまだまだです。1カ月は遅いです。
その後の結果楽しみにしてます~~(^.^)/~~~


Re: 松尾さんへ

> もう雄蜂の蓋が出されたんですネ(^_^)
> 自分とこも毎日見てますが、気配すら有りません。
>
> 1月初めに広縁に入れた金も、BUNBUNさんのより花芽が短いです~(^_^;
> 鹿児島より分蜂が早いかもですね!

雄峰の蓋がこんなに早く出てるのでビックリしてます~。
これなら南国の鹿児島と互角に戦えそう、あはは~・ウソです(^^ゞ
もしかしたら、働蜂産卵のおそれもありちょこっと心配です。
キンの花芽調整もなんとか順調??ですかね。

もう雄蜂の蓋が出されたんですネ(^_^)
自分とこも毎日見てますが、気配すら有りません。

1月初めに広縁に入れた金も、BUNBUNさんのより花芽が短いです~(^_^;
鹿児島より分蜂が早いかもですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/531-6435ffb7

 ホーム 


