プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



巣箱を移動する

岩場に移動した巣箱
20070529215338.jpg

先日思いもかけず勝手にはいってくれた巣箱を奥山に移動する。いくら田舎町とはいえこれからの季節蜜蜂の好む花が少ない。3月中頃から5月中頃までは多くの蜜源花があるので、蜜蜂の動きも活発だけど、花が少なくなった今は可愛そうなくらい元気がない。これから秋まで頑張っても蜜蜂の自家消費分くらいだろうか。

町中にくらべ人家もない奥山には名も知らない多くの樹木があるので、ここに置いている蜂郡は動きがよい。この岩場は私のお気に入りの蜂場で例年貯蜜量が多いので5郡、多いときには10郡ほど置いている。秋にはある程度はおいしいハチミツをプレゼントしてくれそうだ。
巣箱に付けているチェーンは落下防止の意もあるが○○防止である。

コメント

こんばんは

猪も頭の黒いねずみもイヤですね、
そちらは鹿はいないのですか? 鹿も筍食べます、
中身だけ食べるのは猪、頭から全部食べるのは鹿です、
いのしし語で書いた看板は有効かも・・・(笑い)

巣箱おいている岩場は見た目ほどではありません、
やさしい言葉、うれしいです、なれてはいますが気をつけます。

おはようございます

巣箱の移動考えただけで大変そうです。
○○防止しなくてはいけないなんて・・・
信じられません。

今年うちは猪に筍を隋分あらされました。
看板を立てるわけにも行かず・・・(笑)
今までは聞かなかったのですがあちこちで荒らされているようです

えさが無いんでしょうか。少し可哀想な気もしますが畑を荒らされてるところは怒り心頭というところです。
でも何故?居なかったはずなのに・・・
写真で見る限り足元も結構健脚でなかったら無理っぽいようなところ充分にお気をつけて。

蜜蜂に恋ですか?

はちみつ野郎さん ようこそ、
コメントありがとうございます、今年から始められたそうですが、これからの数年が一番楽しいときだと思います。
色々な教科本を読み、自分で実践すると早く理解できるようです、互いに楽しみましょう。

こんばんは

NHKの番組でイギリスのガーデナーが「ミツバチは家族だよ」といってました。きっとBUNBUNさんのように長く飼われている人だと思います。私は今年から始めた初心者でまだまだそういった心境までは達してなく、どちらかというと「彼女」という段階です。気になって気になってしょうがないのですが、ミツバチに愛想尽かされそうで不安に思う恋心です。まぁこれはこれで良いものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/53-82140aea

 ホーム 


