プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



金稜辺の花芽調整

今年の金稜辺の花芽が小さい。昨年の今頃には先が割れてつぶつぶが出ているのが数鉢あったのだが、冬の寒さが厳しかった影響だろうか、大きな花芽でも3cmくらいだ。このままだと4月初旬の分蜂に間に合いそうにないので、加温して開花を早める事にする。はたしてうまくいくのか?


花芽調整 11,3,2 005
簡易ハウスで加温するのはこの3鉢、それぞれに3~5個の花芽が付いているがほとんどが3cmほどで小さい。
長くなっているのを入れたが、他の鉢はもっと小さく1cmくらいだ。


花芽調整 11,3,2 007

花芽調整 11,3,2 006
上段に入れているのがこの2鉢、下の小さな鉢は外がいっぱいで花芽が内側に5本出ている。


花芽調整 11,3,2 004
昼間の外気温は6度、室内が10度、加温しているハウス内は16度に上がっているので効果はありそうだが、思い通り4月初めに咲いてくれるだろうか。




コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> 家のキン様も一向に花芽が伸びてきません。
> BUNBUNさんのよりも小さいです。
> 此方の分蜂は1ケ月位遅いと思いますが心配です。

キンの芽の伸びが悪いのは冬の寒さが厳しかったかもしれませんね。
うちも他のキンはもっと小さなものですよ。
数年前まではキンなしですから、分蜂板で大丈夫でしょう。
分蜂までもう少しですね、楽しみましょう(^^ゞ

花芽

家のキン様も一向に花芽が伸びてきません。
BUNBUNさんのよりも小さいです。
此方の分蜂は1ケ月位遅いと思いますが心配です。

Re: ぼっちゃんへ

> 立派な花芽ですね、16度あればちょうど良いんじゃないでしょうか。
> 家の昼間の温度は20℃近くあります。早く咲かないように途中で様子を見て外に出す予定です。
> う~~~ん!むずかしいな~~(@_@;)

16度あれば大丈夫ですか、キンに自信ないけどぼっちゃんにそう言われると安心します。
昨年の花芽と比べると今年は伸びが遅いので心配してました。サンキュウです~。

立派な花芽ですね、16度あればちょうど良いんじゃないでしょうか。
家の昼間の温度は20℃近くあります。早く咲かないように途中で様子を見て外に出す予定です。
う~~~ん!むずかしいな~~(@_@;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/529-4a9014f3

 ホーム 


