プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ビワの剪定

今は蜜蜂の手入れなどもないので、もっぱら果樹の手入れをやっています。十年以上前に植えたビワがあまりに大きくなり、袋を掛けるにも脚立が必要、地面がでこぼこで、脚立も危なくて最近はほったらかしでした。
そこで4mほどになった主幹を切り、樹高を低くすれば手入れも楽に出来るとの目論見です。



ビワの剪定 11,2,23 001
大きくなりすぎて手入れ法もわからず、最近は実が付いているのかさえ見てない、ほったらかしのビワ。


ビワの剪定 11,2,23 003
花もすでに終わりすごい数の実が付いている、小さすぎて実とは言えないがこれから手入れしていこう。


ビワの剪定 11,2,23 005
ビワの木の下にはこんな小さなものが数本芽生えている。


ビワの剪定 11,2,23 010
15cmほどの主幹を1mの高さでチェーンソーで切る。北側に2本の柿があるが日陰になって貧弱になっていた。これで元気になるかも・・


ビワの剪定 11,2,23 006
残った下枝は全部低いので安全に滴果、袋賭けなど楽に出来そうだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> 随分思い切って、切り詰めましたね。
> 我が家にも1本あるんですが、実はつけないようです。

どうすることも出来ないほど高くなって思い切りました。
これだけ切っても下の枝には100房異常の実が残ってます。
今年はカラスを用心すれば少しだけでも食べれます♪

Re: ふくちゃんへ

> びわを切りましたか。去年、きろうと思ったのですが。蜂が来ているので、切れませんでした。高くて袋かけがむづかしくなりました。bunbunさんのようにきらねばなりませんね。

ビワがこんなに大きくなるとは想像外でした、蜂には申し訳ないですが~。近所の人が脚立から落ちて☆になり怖くなりました。これで全部手の届く範囲なので楽ですね。ふくちゃんも切りましょう(^^ゞ

ビワ

随分思い切って、切り詰めましたね。
我が家にも1本あるんですが、実はつけないようです。

びわを切りましたか。去年、きろうと思ったのですが。蜂が来ているので、切れませんでした。高くて袋かけがむづかしくなりました。bunbunさんのようにきらねばなりませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/527-3e50bfd1

 ホーム 


