プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



我が家の蜂に春が来た

数日前までの蜂は少しの出入りはあったが、花粉を持ち帰るのは滅多になかったのに、今日午前中見ると出入りも多くなり、どの蜂も全部が小さな花粉を持ち込んでいた。梅の花粉かと思えたが良く見ると梅の花粉よりやや白っぽいので、梅ではないようだ。何の花からだろう。午後には花粉が変わり黄色になっている、これは菜の花のようだ。明日から気温も上がるので、活動も盛んになりそうだ。


花粉持込 11,2,20 012
午前中はどの蜂も白い花粉を足に付けている、近所の梅はまだ咲いてないし、色は似ているがちょっと梅とは違っている。



花粉持込 11,2,20 003
昼からは花粉を持ち込む数は少なくなって、花粉の色は黄色に変わっている、これは菜の花だろうか。庭にはまだ開花していないが、どこか陽だまりの暖かい所に咲き始めたのだろう。


コメント

Re: ぼっちゃんへ

> おはようございます~
>
> 最近暖かくなって来て蜂の出入りも昼間は多くなりましたね~。花粉も白、黄色と集めているようです。
> っとゆう事は、巣作りや産卵も始まっているんでしょうか、後1カ月ですね、焦らずに分蜂の用意を(キンリョウヘンの開花調整)しっかりとしないといけませんね。
> 楽しみが近づいて来ていますよ~~(#^.^#)

はい、こちらもやっと暖かくなって、蜜蜂も元気出したようです。坊っちゃんとこは平地でしょうから、巣作りや産卵も盛んだと思いますね。来月中ころには分蜂するのではないですか。
まだ開花調整はやってないけど、何故かミスム2鉢の花芽だけ伸びだして3cmほどに、ちょっと早過ぎです。
いずれにしろ蜂キチガイの季節は目の前ですね(^◇^*)/

おはようございます~

最近暖かくなって来て蜂の出入りも昼間は多くなりましたね~。花粉も白、黄色と集めているようです。
っとゆう事は、巣作りや産卵も始まっているんでしょうか、後1カ月ですね、焦らずに分蜂の用意を(キンリョウヘンの開花調整)しっかりとしないといけませんね。
楽しみが近づいて来ていますよ~~(#^.^#)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/526-9636274a

 ホーム 


