プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


穴掘り

昨年の秋に何もわからないままブルーベリー2本植えました。品種も多数で、寒冷地向き、暖地向きとあるようですが、後でこれからのムサシさんに教えてもらいました。1本はラビットアイ系で他に同系を植えないと受粉しないようで、近くに2,3本植えるための穴を掘りました。


果樹用穴掘り 11,2,10 002
植えた2本の間が3mほどあるので、ここに植えようとスコップを入れると、昔の土台石も埋まっています。


果樹用穴掘り 11,2,10 004
土台石の他に瓦や壷のかけらなど、思わぬ障害物が大量に、画像の何倍もあり難儀しました。


kj 002
この2本の柱石の他に掘った穴の両側にはもっと大きな石が何本も見えますが、ブルーベリーなのでこれで止めました。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> 楽しみですね。
> 私も鉢に植えて2鉢ありますが、1年目は沢山採れたのに昨年は、実の付きが悪かったです。
> 猛暑の為か、肥料の為か分かりません。
> 毎年植え替えしないといけないのでしょうか。
> ピートモスを沢山入れて酸性土にしないとならないようです。

ブルーベリーは生でもジャムにしても旨いですね。
私はまだ初心者でわからないんですが、ネットで調べると鉢植えは2~3年に一度植え替えたほうが良いそうです。
今年も2本買ったんですが、2本で千円、ピートモスも千円でした。これから徐々に増やす積もりです。

ブルーベリー

楽しみですね。
私も鉢に植えて2鉢ありますが、1年目は沢山採れたのに昨年は、実の付きが悪かったです。
猛暑の為か、肥料の為か分かりません。
毎年植え替えしないといけないのでしょうか。
ピートモスを沢山入れて酸性土にしないとならないようです。

Re: magoさんへ

> リンクさせてくださいね~~~~<m(__)m>
> 消滅でおおじょうしてます。

リンクフリーなので勝手にやってください。
こちらもやらせてもらいますね(^^ゞ
消滅はアマチュアの特権です??
分蜂はもう目の前、挽回しましょう。

リンクさせてくださいね~~~~<m(__)m>

リンクさせてくださいね~~~~<m(__)m>
消滅でおおじょうしてます。

Re: かずんこさんへ

> ブルーベリーは酸性で保水性のよい土が良いので、酸性のピートモスをしっかり入れたほうが良いですよ~。

まだ気温が低く根が凍るおそれがあるのでまだ植えてません。3本植える予定ですが、HCで千円の大袋があるのでそれでどうでしょうか。

ピートモスは入れました?

ブルーベリーは酸性で保水性のよい土が良いので、酸性のピートモスをしっかり入れたほうが良いですよ~。

Re: ふくちゃんへ

> ブルーベリー植えましたか。花には日本蜜蜂はくるのですか。幼少の頃、山を歩いたとき、シシャンボの実を食べたことがあります。和製ブルーベリーと呼んでいます。この木の花には蜜蜂はくるようです。大きな実はカラスにたべられます。ブルーベリーはたべられないかもね。

町内にブルーベリー園があって、おいしかったので植えました。ジャムにしてもいいですね。蜜源樹として名前だけは知ってましたが山に自生してるんですか。どんな味がするんでしょうね。
ブルーベリーの大敵はヒヨドリのようです、知人は全部やられたと言ってました。これから少しずつ増やすつもりです♪

ブルーベリー植えましたか。花には日本蜜蜂はくるのですか。幼少の頃、山を歩いたとき、シシャンボの実を食べたことがあります。和製ブルーベリーと呼んでいます。この木の花には蜜蜂はくるようです。大きな実はカラスにたべられます。ブルーベリーはたべられないかもね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/525-6bcff270

 ホーム 


