プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜂蜜を狙うのは?

蜂蜜を残したまま消滅していた巣箱を持ち帰りほっといたら、数日前から庭に置いている蜂が嗅ぎ付けて出入りをはじめていた。ところが今日見ると巣板が大きく抉り取られている。犯人は何者だろうか。先月見た狸だろうか、テンらしい糞もたまに見るし。テンが蜂蜜を好きなのは知っているが、今まで狸にやられたことはないのでよくわからない。



結晶蜜の処理 11,2,12 002
持ち帰ったときにはもっと大きかった巣板だが、かなり無くなっている。



結晶蜜の処理 11,2,12 004
巣箱の周りにはちぎれた巣板があちこちに散らばっている。



狸の足跡 11,2,11 001
家の外側には狸と思える足跡が残っている、テンの足跡は無かったが、雪のない日に来たのかもしれない。犯人は誰だろう?
スポンサーサイト

コメント

Re: iidaさんへ

> なるほど
> 「テン」ですか
> 今年は逮捕したいです。

最近はテンを獲る人も少ないので増えてるようです。
うまくいけばいいですね、頑張ってください。

なるほど
「テン」ですか
今年は逮捕したいです。

Re: イイダさんへ

> ご無沙汰。
> 長野のイイダです。
>
> 獣にやられましたね
> 僕も9箱やられましたよ
> 犯人は逮捕出来ずじまい(泣)
> 僕の場合...巣箱まで壊され最悪ですよ。
>
> 犯人逮捕出来ましたら教えて下さい。

イイダさん ようこそ~、
巣箱に悪さしたのはおそらく狸でしょう。時々姿も見かけます。
こいつにはトウキビも全部やられました、罠をかけても入りません(下手ですね)

巣箱を壊す?もしかしたら穴を空けたのでは?
10年ほど前、真冬に洋箱で10箱ほど齧られましたが、この時はテンでした。
巣箱が古くなると弱くなり穴をあけますよ。テンは蜂蜜が大好きです。

ご無沙汰。
長野のイイダです。

獣にやられましたね
僕も9箱やられましたよ
犯人は逮捕出来ずじまい(泣)
僕の場合...巣箱まで壊され最悪ですよ。

犯人逮捕出来ましたら教えて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/524-75b41cb8

 ホーム 


