プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂郡を持ち帰る

昨年秋から家に置いていた2群は蜂子出しの為、ついに消滅してしまった。目の前から蜂の姿が消えてさびしくなったので、山の2群を持ち帰ることにした。一群は新巣も出来始めて産卵も始まってるようだが、もう一群はいつ消滅してもおかしくないほどの超弱小郡だった。



今年の初点検 11,2,4 002
昼過ぎに近くの蜂場に行くと暖かさもあってけっこうな出入りがある。



今年の初点検 11,2,4 003
巣の下部中央の齧り落とした跡に小さいながらも新しい巣が出来ているので、持ち帰ることにする。



蜂を持ち込む 11,2,5 004
持ち帰ったのは、角胴の下に重箱を継いだ巣箱、10年以上前に作った角胴だが愛着があって未だに現役、腐るまで使いたい。
スポンサーサイト

コメント

Re: ぼっちゃんへ

> おはようございます~
>
> 移動した巣箱の重量はいかがでしたか?
> 私も近い内に移動の予定ですが、箱は軽いです。
> 蜂はそこそこ居るのですが、移動しても良いですかね。
> 日々迷っています。ご伝授をお願いします。

昨年の蜜源不足でどの巣箱も軽くてダメですね。
巣箱の移動は今時期はいいですよ。
気温が低いので、まだ明るい内に出入りを止めるので、作業は安全で楽ですね。
蜂も貯蜜も一番少なく軽いので移動は簡単です。

おはようございます~

移動した巣箱の重量はいかがでしたか?
私も近い内に移動の予定ですが、箱は軽いです。
蜂はそこそこ居るのですが、移動しても良いですかね。
日々迷っています。ご伝授をお願いします。

Re: かずんこさんへ

> 山から家まではどれくらい離れてるんですか?近いと蜂が前にいた場所に戻るのでは?

蜂の移動は2キロ程度だったら元場所に戻ることがあるんですが、今回の移動は車で20分も離れているので大丈夫です。今年はまともな天候であってほしいですね。

山から家まではどれくらい離れてるんですか?近いと蜂が前にいた場所に戻るのでは?

Re: タツさんへ

> 今年の山の寒さは厳しかったようですね。
> 心配です。
> 少しづつですが待ち箱を作り始めました。
> 春はあっという間にやってきそうですね!

今年の寒さは何十年ぶりかも、夏の暑さと異常ですね。
でも、最近は梅の蕾もだいぶ膨らんできて、春はもうすぐ来ますよ。
蜜蜂も天気次第、今年はどんな年でしょうね。

今年の山都

今年の山の寒さは厳しかったようですね。
心配です。
少しづつですが待ち箱を作り始めました。
春はあっという間にやってきそうですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/522-79eb5e12

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。