プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



剪定に木工ボンド

今までの寒さがうそのようになって暖かくなった昨日、桃と柿を剪定した。昨年植えた2本の桃は、1本は根が少なかったので枝も伸びていないが、1本は順調に育っている。借りてきた果樹本の剪定法にしたがって剪定してみた。枝など切った所からの腐食防止に木工ボンドも紹介されているので、手持ちのボンドを使ってみた。



果樹剪定 11,2,1 003
昨年春に植えた桃の川中島白桃、真っすぐ上に伸びてるのを三分の一ほど切り、他の枝は4分の一を切り取る。



果樹剪定 11,2,1 006
強く剪定すると、強い枝が出るそうで、それを幹としたい。各枝には多くの花芽が付いているので、旨く受粉すれば数個だけ実を残してみたいが、外した方がいいのだろうか?



果樹剪定 11,2,1 010
柿の大秋は立ち上がりやすい性格らしく、何本も無駄な立ち枝が出るので切り取り、腐食しないように木工ボンドを塗ってみた。白っぽいが今日見たら透明になっていた。07年に植えたので今年は実をつけるかも?

コメント

Re: かずんこさんへ

> モモはもう少し枝を減らし3~4本仕立てがいいかな?
>
> 1番下の枝は低すぎるんで落としたほうが良いかな?
> それぞれの枝は10cmくらいは出る位置の高さが違うほうがいいと思います。近いと車枝と言って裂けやすくなるとか?

教えてもらいありがとうございます。
枝は3,4本ですか、多すぎるんですね、切るのがもったいないので残してました。
明日早速外車枝や方向バランスに注意して外します。今年あと2本植える積もりです。

モモはもう少し枝を減らし3~4本仕立てがいいかな?

1番下の枝は低すぎるんで落としたほうが良いかな?
それぞれの枝は10cmくらいは出る位置の高さが違うほうがいいと思います。近いと車枝と言って裂けやすくなるとか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/521-1d555bb3

 ホーム 


