プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


なぜ消滅したのか

今月中頃に蜂子出し郡が消滅したが、その巣箱を調べてみた。秋に捕獲した郡で巣板も小さく、蜂も蜂子出しで増えてなかった蜂郡、巣板を外側から外すと、一枚目にはなかったが、二枚目、三枚目に少量だが貯蜜している。
餌切れを心配していたが、少ない蜂では蜂球の温度を保てなかった事が消滅の原因のようだ。



蜜蜂死亡原因 11,1,29 001
巣板下部をかじり落として、そこに固まり死亡している、底板上にもかなりの死蜂があった。



蜜蜂死亡原因 11,1,29 006
二枚目を外すと上部に貯蜜が見える。



蜜蜂死亡原因 11,1,29 011
右から一枚目、二枚目と三枚目。



蜜蜂死亡原因 11,1,29 013
蜜蓋をはがしてみると、白く結晶し始めている所としていない部分がある。なので消滅の原因ではないようだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ぼっちゃんへ

> こんにちは~~
>
> 今年は気温が低い日が続いているので、私の6群中
> 1群が底板に固まって死んでいました。
> 蜜源不足と貯蜜不足、そしてこの低気温、後の巣箱が気になります。春が待ちどうしいです~((+_+))

ぼっちゃんも消滅ですか~、かわいそうですね。
巣枠式のように女王更新出来ればこんなことは防ぐ事出来るんですが、重箱では無理ですね。
夏の猛暑とこの厳寒、蜂には地獄です~~(>_<)

こんにちは~~

今年は気温が低い日が続いているので、私の6群中
1群が底板に固まって死んでいました。
蜜源不足と貯蜜不足、そしてこの低気温、後の巣箱が気になります。春が待ちどうしいです~((+_+))

Re: simoさんへ

> BUNBUNさん何かの原因で群れが衰え凍死状態になったのですね。
>
> 私の群れの消滅原因は飼育箱の設置場所が風の当たりやすい所に有ったようです。
> 弱群でも建物の横にある群れは大丈夫でした。岩場の突端もダメでした。
> 少し窪地の山斜面は良いようです。
> 今年は風対策と設置場所を選ぶ必要と、全部の巣箱の移動はかないませんが、思いつく限りの?猛暑対策をする必要を感じました。

死んだ蜂郡は蜂子出しで増えなくて、湯のみ半分くらいしかいなかったので保温が出来なかったようです。
今年のように寒いときには巣門を1~2センチくらいに狭くしたら、風が入らなくていいと思います。
昨年のような暑い夏には直射日光が当たると逃去が起きるので日陰の方が安全ですね、長期予報では今年も暑い夏になるようでイヤですね、
蜜も少なく、あんな夏はきてほしくないですよね。今年も宜しくお願いします。

場所

BUNBUNさん何かの原因で群れが衰え凍死状態になったのですね。

私の群れの消滅原因は飼育箱の設置場所が風の当たりやすい所に有ったようです。
弱群でも建物の横にある群れは大丈夫でした。岩場の突端もダメでした。
少し窪地の山斜面は良いようです。
今年は風対策と設置場所を選ぶ必要と、全部の巣箱の移動はかないませんが、思いつく限りの?猛暑対策をする必要を感じました。

Re: 蜂の丞さんへ

> 死骸が沢山有るってことは、逃去ではないですね。
> やっぱりウイルスですかね。
> 原因が判らないと何となく不安になりますよね。
> この1群だけですか。

今度の消滅は逃去ではないです、
だんだん蜂が少なくなっていたので心配でしたが。。残念です。
原因はウイルスかもしれませんが、よくわからないので困りますよね。
家にいるもう一群も同じくダメになりそうです。

消滅

死骸が沢山有るってことは、逃去ではないですね。
やっぱりウイルスですかね。
原因が判らないと何となく不安になりますよね。
この1群だけですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/520-41669325

 ホーム 


