プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



あまがきの接木

台木に接木中
20070527223746.jpg

小さい実の生る渋柿の葉もかなり大きくなったので大秋(甘柿)の接木をする、接ぎ穂は4年前に近所の先輩が接木して、それが大きくなった大秋からとったものを使う、穂木をナイフで削り、台木の皮をその穂木の太さに合わせて2CMほど剥いで、そこに穂木を入れて、水がはいらないようにテープでまいたらおわりである

もう1本も継いでみる
20070527223819.jpg

この台木は根元から2本出ているから2本共接木することに。台木が細いので上記の方法では無理そうなので割り継ぎをしてみた、
20070527223802.jpg

接木が終わった後、雨除け、日除けのためにシラン?の葉を上にかぶせで完了。梅の継ぎ木は2年前、老人に教わりながら行ってうまくいったが柿の接木は初めてなのではたして新芽を出してくれるか、楽しみだが不安でもある。

コメント

初心者なので、

シェイドさんみかん作っていたんですか、
こちらは標高が高いので、出来るのはユズくらいです、
私単独で接木するのは初めてなので接るかどうか?
うまくいっても結実するのは4年先、気の長いはなしです。

勉強になります。

数年前までみかんを作っていたんですが、あれも接木するんですよね。苗を買うのでそれはすでにすんでいるんですが、始めて見ました。勉強になりますねぇ。自分ですることは無いんですが話では聞いたことがあるんで実際に見せていただくと良くわかります。

楽しみですね。きっと甘い柿になると思います。
食べたいかもです(笑)
頑張って下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/52-81024f93

 ホーム 


