プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂子出し郡の消滅

昨日、今日と昼間に晴れて、少し気温も上がっているのに、我が家の蜂子出し郡に動きが無い。前から心配はしていたが消滅かと覗いてみたら、やはり消滅していた。蜂子出しで群れは大きくならず、蜂の数も段々少なくなっていて、群れ自体の保温も出来なかった上にえさ不足もあるのかもしれない。後日調べてみよう。


蜂郡の消滅 11,1,19 006
底板の上には点々と死んだ蜂が見える。


蜂郡の消滅 11,1,19 004
以前に薄めて与えた蜂蜜も食べていない、毎日気温が低いので蜂蜜より砂糖水の方がよかったようだ。


蜂郡の消滅 11,1,19 003
巣板にはわずかの蜂が見えるが動く蜂はいなかった。こんなに少ないと群れとして機能は難しい。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> 蜂児出しの原因ですが、ウイルスが関係していると何かの本で読みました。
> どうなんでしょうか?
> 蜂児出しの群は、早めに処分したほうが良い様ですよ。

ウイルスなんてイヤですね、聞いただけで寒気がします。
昔は蜂子出しなんて無かったのに、洋蜂のウイルスが感染したんですかね。

BUNBUNさん

蜂児出しの原因ですが、ウイルスが関係していると何かの本で読みました。
どうなんでしょうか?
蜂児出しの群は、早めに処分したほうが良い様ですよ。

かずんこさんへ

元々の弱小郡が蜂子出しを始めたので、心配が的中しました、残念です。
昨年は桃2本、今年は黄金桃を植える予定です、。素人向きの果樹の本少ないですね。
ブドウ、桃など助言宜しくお願いします。

残念でしたね~

我家の庭の群も最近見てないですが消滅してるような気がします。イチゴビニールハウスの群は寒さで死んだハチは見えません。

遅れながらうちのブログのリンクに入れさせてもらいました。今まで忘れてました。今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/517-267e0cc8

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。