プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



遅いキンの花芽

前回の水遣りから2週間、朝の気温は毎日低く零度以下が続いている。もう少し暖かくなるまで待とうとも思うが、ここしばらくは寒いままの天気予報で、昨日の昼前に寒いけど金稜辺に水をかけた。
根は大丈夫かと鉢の小石を退かして見ると、数鉢に小さな花芽が育っているのが見つかった。なぜか今年の花芽は少ないと思っていたが、これから出てくるのだろうか。



小さな花芽 11,1,12 002
昨年10月に出た花芽は今2センチほどになっているが、右側に小さな花芽が出てきた。



小さな花芽 11,1,12 008
大きなバルブなので一個とは少ないなと鉢の石を外すと5ミリほどの小さい花芽がみえる。



小さな花芽 11,1,12 013
こちらの鉢にも2個発見、昨年より花芽の出るのが遅いようだ、昨年の異常気象の影響だろうか?

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 花芽が出てよかったですね。私もほじくって、みてみようかとおもいますが、まだ待てよと思い、辛抱しています。

今年は少ない花芽でさびしかったのに、小さいながらも出てきたのでホッとしてますよ。
ふくちゃんも、そっと上の石を退かしてみてはどうですか、そっとやさしくです。
きっとあるかも~。

花芽が出てよかったですね。私もほじくって、みてみようかとおもいますが、まだ待てよと思い、辛抱しています。

Re: ぼっちゃんへ

> おはようございます~~
>
> 良かったですね、やっぱり日頃の管理が出来ていると、ちゃんと芽は出て来てくれるんですね。
> 確かに今年は新芽の出るのが遅れてますね、家も深植えしている数鉢の表面を指でほじくっていると、出て来ました。植物は正直ですね。
> 今年も頑張って捕獲しましょうね、
>
> 今年も宜しくお願いします~~(#^.^#)

ありがとうございます、昨年は少し肥料を控えたので心配してましたが、
小さいながらも出てきたのでホッとしています。
株分けの時、新しい土に変えろといわれてますが、古い土を天日消毒したのを使うとどんな結果が出るのか実験中です。あはは、ただのケチかも~(^◇^*)/

おはようございます~~

良かったですね、やっぱり日頃の管理が出来ていると、ちゃんと芽は出て来てくれるんですね。
確かに今年は新芽の出るのが遅れてますね、家も深植えしている数鉢の表面を指でほじくっていると、出て来ました。植物は正直ですね。
今年も頑張って捕獲しましょうね、

今年も宜しくお願いします~~(#^.^#)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/515-151f0128

 ホーム 


